社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

お客様の満足なくして仕事の完了無し

2017年03月15日 | 経営
3月15日(水)
あっという間に3月も折り返しです。

今朝は散歩に出ようとしたら外は雨。
それほど降ってなかったので、カッパを着て傘は持たずに散歩に出発。

小雨模様の中、少人数でラジオ体操をしていて、
気が付けば足元に長い影が伸びていました!



ラッキー!
今日も日の出を拝めたことに感謝です!

着々と春の準備をすすめている木々も、
陽の光を浴びて生きいきと感じます。




お客さまの満足

先日、車の衝突事故による外塀の修理をさせていただいたお宅で、
ご主人から、交換したフェンスがこれまでのものと少しデザインが違うので何とかならないか?
というご要望がありました。



もうメーカーに同じデザインの商品が無いというのは分かっていたのですが、
一応現場を確認したところ、
手前の交換したフェンスと、奥の既存フェンスで横格子の巾が違っていて確かに気になります。

そこで、他のメーカーに類似の商品がないかどうか探してみたところ、
ほぼ近いものが見つかりましたので、交換をさせていただきました。



これで、お客様にもご満足頂いて一件落着です!

今回は、たとえメーカーに同じ商品が無くても、
極力近い商品を探す努力を怠ってしまったために、スッキリと完了するまでの工期も長くかかってしまい、
お客様にも迷惑をお掛けし、弊社も無駄な費用と労力をかける結果となってしまいました。

無いから仕方が無い・・・と片付けるのではなく、
自分の家だとしたら?・・・・という気持ちで最善の努力をすることが大切だと、
今さらながら反省をした次第です。


できない理由を並べるよりも、
できる方法を考える。


このことを常に考えることが必要です。


私たちの仕事に限らず、どんな仕事でも、
お客様の満足なくして仕事の完了とは成り得ないものです。


明日からもお客様の満足を第一に考え行動したいと思います。



ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村 -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログの効果 | トップ | 第42回職人起業塾の振り返り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL