社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

養生にやり過ぎは無し

2018年02月20日 | リフォーム
2月20日(火)
今日はお天気も良く暖かい1日でした。
そろそろ寒波も終結か、はたまた寒の戻りがあるのか?

連日オリンピックも熱気ムンムンでメダルラッシュに沸いていますね。

とにかく結果を残す選手のコメントにも感動してしまいます。

やっぱり4年に一度のスポーツの祭典はいいですね。


養生にやり過ぎは無し

2月も後半になり、リフォーム工事の着手が続きます。

今日も、浴室と洗面所のリフォーム工事に着手しました。
1620サイズのお風呂から1621サイズにリフォームです!

今日から解体ということで、
とにかく作業の前に養生からです。



浴室が2階と言うことで階段もしっかり養生です。



そして洗面所から浴室に続く通路ももちろん養生。



私はその後も、解体材の搬出の際に傷を付けそうな部分をとにかく養生!

養生!養生!養生!


リフォーム工事の養生にやり過ぎと言う言葉はありません。

今回も私が30代の頃に設計から施工まで関わらせていただいた思い出の住宅です。

細かなしつらえや、廻り縁や巾木、細部にいたるまでディテールを書いて大工さんに加工してもらっていたあの頃を懐かしく思い出しながら、
家づくりという仕事に誇り持って、つくづくいい仕事をさせてもらっていることに感謝です。

若い世代の皆さん、家づくりと言う仕事は本当に楽しくていい仕事ですよ!

建築を志す皆さん、やりたい仕事が見つからないという皆さん、一緒に家づくりしませんか?

楽しいことばかりじゃないけど、やっぱりいい仕事です!


くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿