社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

天狗まつり 無事終了

2016年10月17日 | 箕面
10月17日(月)
夕べ遅くから降り出した雨も上がって、
快晴となった暑すぎる週のスタートです。

昨日、一昨日の天狗まつりも無事に終わって、
今日は最後の片付けのお手伝いに参加して、
あっという間の祭りが終わりました。

昨日の本宮は朝から町内をお祓いしてまわります。



日曜日ということもあって、
駅前では多くの人がカメラを構えておられました。

天狗と神楽が各家々をお祓いしてまわる行為は、
単にお祭りというだけでなく、
地域の関わりという意味でも絶やしてはならない神事だと思います。

夜には境内で暴れまわる天狗に頭を叩かれる子供たち。
昔も今も変わりなく、
極端に怖がる子、
ちょっかいを出してくる子、
叩いてもらおうと必死で天狗にお願いしてくる子。

箕面の子供たちはこうやって大きくなるんですね!





もう昔ほど頑張れませんが、
今日は右肩が痛くて上がりません(^_^;)

皆さん、どうもお疲れ様でした。



ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面聖天宮 天狗まつり宵宮... | トップ | ランニング効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL