北斗歯科の地平線 -北斗歯科BLOG-

港区六本木から
この広い世界へ

歯医者は虫歯になるのですか? with シクロ

2009-01-14 23:22:06 | 北斗歯科関連
「医者の不養生」と言います

患者さんの話だからと
「他人事」ではすまされないという表向き
あれこれ事例を知っているだけに
あまり深く話を進めるわけにいきませんが


では
「歯医者の不養生」というのがあるのかというと


完全に私見ですが


私見を書くのがブログ
という逃げ道を作りながら


グッと割が少なくなる
というのが印象です


まったく統計的データなどありませんが
だからこその私見ですが


知り合いの歯医者で
歯周病and/or虫歯で悩んでいる事例が少ないばかりか
年配の歯科医の健康な歯列に驚かされる


なんていうことが
少なくなかったのも事実です



自身に限っては
大学4年時の歯周病の授業が衝撃的でした


あの直後に
同級生における昼休みの歯磨き率が上昇したという
記憶は実に鮮明です


それだけ
バリューのある疾病
行いやすい自己管理
効果的なアウトカム


テレビ番組の作り甲斐もあるものだと
そう思ってかれこれ15年
望む番組に未だ出会っていないのも事実です



では
歯医者がパーフェクトに虫歯&歯周病を防いでいるのか? というと


当然の如く



虫歯にも歯周病にもなります


甘いものも好きですし
飲んだまま寝ることばかりです


残念ながら人間は
うまく弱くできています



では
そうなってしまったときは
どうするのかというと


患者さんが歯医者を選ぶように
歯医者も歯医者を選ぶという
完全なる事実があります



尊敬する某先生は
「自身の歯を実験台に」 と
年端も行かぬ若造の練習台となっておられましたが


状況&対処法すべてを知っているだけに
我らにとって歯科治療on ourselvesというのは
実に2割り増しの恐怖体験


完全に信頼のおける先輩なり(ときに後輩なり)
頭を深く下げてお願いする
というのが古くからのしきたりになっている


という私見です





「いい歯医者さんの見つけ方がわからない」

よく耳にする話ですが




「歯医者がどうやって自身の歯医者を選ぶのか」




究極の答えですね



完全に私見のもと


続きは次回へ




さて
クールダウン



シクロ@六本木 「フォー」


ヒルズ裏のオシャレなベトナム料理屋さん
場違いな雰囲気を感じながら
異色ラーメンを求めに行きました


こんなにセレブな感じで という
なんだか得した雰囲気の中
体にも優しそうなフェミニンな一杯


浄化されそうな嬉しさの反面


昼飯時には
浄化されるどころか
汚れて上等


ものを食う喜びの最中に

自己管理なんか知るもんか

だから
楽しいわけで


歯医者自身も虫歯を作ってしまう という
言い訳的な私見です

最新の画像もっと見る