hokutoのきまぐれ散歩

2013年5月に始めたブログも5年目に突入。1500日を突破、まだまだ毎日更新しますよ。

らぁめんや風神〜品川ランチグルメ

2016-11-26 05:00:33 | グルメ

最近、ランチに中華料理が続いたので避けようとしているのだが、『名物担々麺』と書かれた看板を見るとついつい入ってしまう。仕事で品川に来た帰り、つばめグリルでも行こうかと店の中を覗くと長蛇の列。諦めて駅に戻ろうとすると先ほどの看板。ほぼ正午であったこともあり、入店。店の名前が『らぁめんや風神』。

店は長細いウナギの寝床タイプ、カウンターのみ。厨房には中年の料理人が4人、これだけでカウンターから出ることなく営業。私は担々麺+餃子3個(830円+160円)を注文。やはり、担々麺と担々つけ麺が人気だが、ラーメン・チャーシュー麺もそこそこの人気。

先に5分ほどして餃子が登場。まあ、普通だが、ニンニクが入っておらず、ヘルシーな野菜中心の餃子が登場。さっぱりして美味いが、仕事中のサラリーマンやOLを意識しているのかもしれない。

そして、さらに5分ほどしてようやく担々麺が登場。ほうれん草とモヤシ、その上に肉そぼろとネギが乗っている。最初にスープを飲むが、辛味は強くなく、また、それほど主張しない。麺は中太ちぢれ麺タイプでスープがよく絡む。さらに割に多めのそぼろを食べるとしっかりした味付け。スープに混ざるとスープも丁度良い頃合い。少し、胡椒とラー油を加えるが、辛味はもう少しあった方がよい。全体としてバランスがよく、ふと入った店にしてはよい。

麺を食べ終える頃には5人が待っている。料理人がカウンターから出ないので中々指示が伝わらず、席が空いているのらに後ろに立たれるのが、難点かも。でも、味はちゃんと行列と比例しており、中々美味い。ごちそうさまでした。

らぁめんや風神
港区港南4ー10ー25
0334465676
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍋屋横丁 | トップ | 常盤橋 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む