hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

師走雑感

2016-12-03 05:00:32 | 日記

日記やブログを書いていると色々なことに気がつく。1つは多少のずれはあるものの、自分はほぼ毎年同じことをしていること。例えば11月の中旬にはお取り寄せで蟹を買ってカニパーティをしていること。

紅葉も遠くにはいかないけど都内の公園を順繰りに回っていること。

正月前には必ず浅草に出かけることなどである。特にFBには時折過去の記事が出るが、それを見るとまるで同じことを書いていることがあり、驚くやら、呆れるやら。


一方で年によりずれはあるが、3〜4月と11〜12月のこの2週間で本当に季節がうつろうこと。通勤路にあるセコイヤも先週の土曜日は前の写真、後は12月2日だが、あっと言う間に色づいていて、これから1か月もしない間にすぐに葉っぱは全て落ちる。


スーパーの横にあるゆりの木の大木も先週の始めは見事な黄葉であったが、雨と風でもう半分くらい葉が落ちて寒そうになってしまった。

人の世ではやれ韓国の大統領が失脚だとか、アメリカの新大統領で大きく変わるとか、イギリスのEU離脱だとか、いつの間にか都知事が変わり、今年の年末もやはり築地市場が主人公になるとか、昨年の今頃では予測もつかなかったことが起きているが、自然社会は大災害でもない限り、殆ど変わらない。このギャップが妙な昨今である。

最新の画像もっと見る