hokutoのきまぐれ散歩

2013年5月に始めたブログも5年目に突入。1500日を突破、まだまだ毎日更新しますよ。

けいすけ住吉店〜住吉ランチグルメ

2017-07-14 05:00:29 | 日記

急に夏のような暑さにはなったが、暑い時には熱いものをと今日のランチはラーメンにしてみた。店は『肉そばけいすけ 住吉店』、東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線住吉駅から猿江方面に降りて5分程度歩くと店に到着。

店は神保町本店とは違いこじんまり、カウンターと座敷に10人ほど座れる。入口には券売機、少しわかりにくいが、とりあえず肉そば(780円)のボタンを押すとあとは簡単。

先客は2名、12時過ぎの入店だからやや寂しいかな。ラーメンは5分程度で到着、カウンター越しに渡されるのではなく、ちゃんと置いてくれるのは嬉しい。器はそれほど大きくはないが、上に乗せたチャーシュー7枚は迫力。ほかにカイワレ、ナルトに乗せたおろしショウガ、玉ねぎのみじん切り、メンマが乗っている。

まずはスープ、真っ黒いが飲むとそれほど味が濃いわけではなく、動物系のコクのあるタイプで飲みやすい。ショウガを溶かすとマイルドになる。麺は中太、結構硬く、かみごたえがある。たくさん乗っているチャーシューは脂が少なく、あまり厚くないため、食べやすい。

この辺りからお客さんもぞくぞく入店するが、肉そばか背脂肉そばばかり、また、女性が一人もおらず、20〜40代の働き盛りの人ばかり。あまり、話し声もせず、みんな黙々とラーメンをすする。味はスープがなかなかうまく、ボリュームも満点。ただ、店を出てから汗がどっと吹き出たのは予想どおりであった。

肉そばけいすけ住吉店
江東区住吉2ー25ー1
0338461040
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷駅周辺の坂(2) | トップ | アサガオの切手 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事