hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

木蘭~茗荷谷ランチグルメ

2015-03-30 05:00:08 | グルメ

茗荷谷に仕事に行くが、小生が住んでいた頃と店も全く変わってしまい、駅前も紫山堂と言う化粧品屋位しか名残はなく、東宝パーラーもA&Wもケンフラも無くなっていた。

やむなく食べログで調べると『木蘭』(ムーラン)という四川料理の店を探し当てる。しかし、駅から30秒というのに店がない。閉店したのかと思い、よく見ると派手なメキシコ料理屋の2階に小さな店のサインを発見。

入店すると静かな店で『入口には7人以上は入れない』と書いてある。中々、控えめなお店である。オーナーシェフと店員1人の2人でやっている。

メニューはランチも日替りランチを含め1000円以上だが、かなり凝っているようだ。小生は食べログの口コミに従い特製麻婆豆腐(1200円)を注文、他の客もこれを頼む人が多いようだ。


少し待つち先に3品のオードブルとご飯、ザーサイ、スープが運ばれてくる。3品は豆腐の中華ソース掛け、蒸し鶏、生鮭の刺身が出てくる。味付けは皆醤油味だが、それなりに美味い。スープは熱いと言われたが、小生にはそれほどでもない。スープは木耳と冬瓜の角切りが入っている卵スープだが、ちょうどいい。


少しして麻婆豆腐が登場。見た目は普通だが、確かに四川山椒はよく効いている。豆腐とニンニクの芽が入っており、味付けはあまり甘くないタイプ。小生としてはもう少しパンチが効いても大丈夫だが、一般人にはちょうど良いかも。

食後には柑橘系のゼリーが掛けられた杏仁豆腐が出て来てお腹は一杯になる。ただ、若い人にはご飯の量が少ないかも知れない。茗荷谷に来た時はまた寄ってみたい店である。

木蘭
文京区大塚1ー1ー14 2階
0359763751

最新の画像もっと見る