hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

ステーショングリル〜横須賀ランチグルメ

2017-06-03 05:00:33 | グルメ

せっかく横須賀に来たのだからとランチに迷う。横須賀と言えば海軍カレーで有名なカレーライスにするか、アメリカンフードといえばハンバーガーにするか、それともプライムリブにでもするかと悩み横須賀中央駅を出る。

安易にその3つともメニューにある『ステーショングリル』を目指し歩き始めるのだが、駅からすぐのところにある市場食堂、このランチメニューはとれとれの地魚定食や海鮮丼が心をくすぐる。それでも誘惑を振り切って若松町の交差点近くにあるビルの4階に到着。


メニューを見るが、ステーキランチ120g920円などにも揺さぶられながら、プレーンハンバーガー(850円)とコーラを注文する。

店はなかなか素敵な駅のホームを模した造りでゆったりしている。横にはサラダバーもあり、サービスステーキランチもありかなと少し後悔、殆どの人がステーキランチのようだ。

すぐにコーラがやってくるが、よく冷えたグラスにビンのコカコーラ、いやお久しぶりである。

10分ほど待ってハンバーガーが到着。まだ、完成しておらず、焼いた片方のバンズにレタス、オニオン、ハンバーグ。反対側のバンズにトマトとピクルス。ただ、残念だったのはケチャップとマスタードが小袋入り、しかもケチャップはカゴメだったこと。やはりハインツのひっくり返った奴が欲しい。


ハンバーガーを完成させるが、思ったほど大きくはない。しかし、焼きたてハンバーグは厚く、完成させたハンバーガーは結構な厚さ、トッピングなしでも私の大きな口にもあまりそうな厚み。少し潰しながら食べるが、ジューシーなハンバーグにトマトのみずみずしさも相俟って美味い。すごく美味いが、やはり肉のジュースとトマトの汁が垂れて、食べにくいこと甚だしい。

サイドのコールスローも揚げたてのフレンチフライもすごく美味い。さすがに横須賀バーガーである。できればおしぼりが欲しいのは日本人ゆえか。


ステーショングリル
横須賀市大滝町2ー16小菅ビル4階
0468212150