北星中給食室

浜松市立北星中学校の給食室から発信します。

今日の給食 6.20

2017-06-20 14:21:36 | 給食

今日の給食

ごはん

牛乳

いわしのねぎソースかけ

ピーナッツあえ

切干し大根のみそ汁

赤丸トマト

 

今週はふるさと給食週間です

浜松市や静岡県の食材を積極的に取り入れています

今日のふるさとの食材は、いわし、葉ねぎ、切干し大根、じゃがいも、赤丸トマトです

吉田港で盛んに水揚げされているいわしと、年間を通して浜松で生産されている葉ねぎを使用して

いわしのねぎソースかけにしました

みそ汁には、三方原台地で作られたじゃがいもと、じゃがいもの裏作として栽培されている

大根の加工品である、切干し大根を使いました

 

赤丸トマトは、浜松で作られているトマトで、甘味と酸味のバランスがよいおいしいトマトです

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の給食 6.16 | トップ | 今日の給食 6.21 »