北星中給食室

浜松市立北星中学校の給食室から発信します。

今日の給食 7.11

2017-07-11 13:55:13 | 給食

今日の給食

ごはん

牛乳

豆腐のおろしかけ

豚肉とじゃがいものカレー煮

きゅうりの塩もみ

冷凍みかん

 

大根はすりおろすと、独特の辛味が出ます

これは「イソチオシアネート」と呼ばれる成分ができるからです

わさびなどにも含まれている成分と同じ辛味成分で、免疫力を高めたり、殺菌作用や消化を高めたりする効果があります

今日はだいこんをおろして三温糖、しょうゆ、みりんで煮て「おろしだれ」にしました

今日は15.8kgの大根を使いました(写真は一部です

 

機械を使っておろします

 

デザートは冷凍みかんです

生徒たちは冷たいみかんを喜んでいました

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の給食 7.10 | トップ | 今日の給食 7.12 »