北面武士

至誠通天

大晦日

2016-12-31 17:18:43 | 日記

十二月三十一日(土) 晴

昼食後、皇大神宮内宮にて御礼参り。

個人的に辛い出来事が多かった年であったが、今年一年間無事に過ごす事が出来た。

来年は清廉潔白と至誠通天を胸に刻み、総合的に清濁合わせ呑み、無言実行を体現すべく努力する所存。

年末年始交通規制を回避すべく、内宮前通行許可証を準備して戴き感謝致しております。

心が洗われるような蒼天の日差しの下、大勢の参拝客が御礼参りに訪れていた。

 

御正宮参拝時、心地良き風が通り抜け、目前の白い布がフワリとまくれ上がり、御垣内の鳥居と正殿の屋根が目前に表れた。

誠に有り難き事也。

今年一年の無事を感謝す。

 

伸ちゃんの完全快復を祈念。  昨夜は伸ちゃんと腹を割って話しを行った。 暴言を吐き申し訳なく思うが、私の心情を全て語らせて戴いた。

 

蒼天と共に風にはためく日章旗。  この素晴らしい平和な光景を拝観出来るだけで、穢れた心が洗われるようだ。

この後、道の駅へ寄り年末の挨拶。 移動中、いつもお世話になっているK会長を思い出したら、道の駅到着後暫くしてK会長が来訪された。

 

妹夫婦から戴いた葡萄酒。 Muchas Gracias!    年始は葡萄酒三昧でスタート! お屠蘇も葡萄酒だな。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

感謝合掌

それでは、また。 ごきげんよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走 2016 | トップ | 元旦 皇紀二千六百七十七年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。