北面武士

至誠通天

やっと一息

2016-09-19 15:43:11 | 日記

九月十九日(月) 曇

先週はバブルの頃を彷彿とさせるような忙しさだった。

就寝して二時間も経たない午前二時に呼出電話がかかってきて、急遽出撃。 洗顔して眠気を吹き飛ばして、押っ取り刀で現場へ向かう。

危険作業を2度含む緊張感溢れる時間をクリアして、面倒で繊細作業を完了したのが午後十一時。 リゲインを飲んでないのに、あやうく24時間働いてしまうところだった。 危ない、危ない!

会社を移籍し、これまでの五人体制から二人体制(昼間勤務のみ)となってしまった為、稼働負荷が重くなってきたが、仕事だから仕方ない。

 

翌日は通常通りの出勤だったが、充分に疲労感が残ったまま業務継続。 夕刻となり、隣接する昔の事務所の仲間達に挨拶に行くと、江戸から昔の知り合いが部下二名を引き連れて退職の挨拶に出向いてきていた。  現在は昔の会社の業務とは無関係の身となったが、旧宴会部長であった私に送別会(6名参加予定)に是非参加して欲しいと依頼されたので、二つ返事で参加させて戴く事となった。 I Love drinking Beer !  

午後六時半から開始し、江戸の知り合いと日本語ペラペラのイタリア人と盛り上がり、気がつけば午前一時半。 朝一番に飲んだユンケルの効力で、疲労困憊の身体にも関わらず美味しく酒が飲めた。 店の方に家まで送って戴き、即爆睡。  翌日土曜日は電話にて十時に起床。

週末3連休は完全休養とし、久しぶりにVシネマを見たり、写真データ整理等をしながらダラダラ過ごしながら体力の回復に努める。

 

 

写真整理をしていたら、今春四月二十四日(日)に開催された「西郷南洲翁銅像清洗式」で撮影した写真が手つかずの状態であった。 ちょうど大野宮司のお見舞いへ行く前で、会社の移籍の件や複数の問題が重なった目まぐるしい時期だったので失念していた・・・。 反省!

前日の二十三日(土)は、山口会長の勉強会へ出席させて戴き、禊会参加の方々ともお会いして、勉強会の後は皆様と一緒に一献会を楽しませて戴いた。 感謝合掌

勉強会開始前の山口会長と犬塚議長。  お二人の笑顔が場を和ませてくれます。

 

勉強会で熱弁を振るわれる真剣な表情の犬塚議長。  開始前とは顔つきが違います! 

 

勉強会後の一献。  再び勉強会との時とは別人の如き笑顔の犬塚議長と、山口会長の優しい笑顔。 最高です。

 

昨今では入手困難な美味しいXXXXをつまみながらの一献で至福の一時。  あ~、思い出すとまた食したくなる・・・。

 

突然の訪問にも関わらず、勉強会と一献会、並びに二次会、三次会まで参加させて戴き、感謝致しております。 

秋山大兄には午前二時までお付き合い戴き、深謝!

 

鹿島さんとは中近東関連の話で大いに盛り上がり、いろいろと貴重な話や必読書等を御教授戴き、恐悦至極に存じます。

 

毎月、斯様な素晴らしい勉強会が開催されておられる事が羨ましい限りです。   一人で勉強しても質量共に限度があるが、複数の方々から高品質な情報や勉強内容を拝聴出来れば、より効率良く知識を吸収出来、勉強方針もその度に絞る事も可能だと毎回実感している。

山口会長、犬塚議長、秋山大兄、参加者の皆様、同席させて戴き誠にありがとうございました。

次回はこの翌日の上野での写真を記載致します。

8月開催された皇學館館友会の写真データは、所有権を館友会事務局へ譲渡致しましたので、記載不可となりました。 悪しからず。

それでは、また。 ごきげんよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年 航空祭 | トップ | 遅くなりましたが・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。