北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

昨日今日のできごと(前編)

2017年05月20日 00時03分00秒 | Weblog
みなさんこんばんは!池田(3)です。
最近ドリフが好きで昔の動画ばかり見ています。
楽器できるわ歌えるわおもろいわ、おや?我々の理想像なのでは?とか思ったり。

さてさて、一昨日から札六第二節が始まっています。
一昨日私は演習の発表があって応援に行けなかったのですが(完全にミスですね)、昨日は行きました。
試合会場が野幌ということもあり、一昨日は応吹は岩野(2)一人、昨日は団長高橋(4)と私という・・・。
でも楽器吹きましたよ!!

やっぱり、応吹なんで。折角(授業休んで)応援に来たのに吹かないなんて!
そんなことはできないと思ったので、トランペット一人、途中で死ぬのかな~なんて思いながら、
でも、なんとなく大丈夫な気がして、気合で乗り切れるやろ、と思ってトランペット片手に団カーに乗り込みました。

メンバーは、応吹二人+援団幹部一人+援団準幹二人

うわーお。3年目以上。ボロいねえ。平均年齢21歳。どうでもいいけど。

相手は北海学園!そうきちあるのか・・・
応援団は初日いなかったのに4人来てました。
こっちは5人じゃ!がんばるぞ!

~試合開始~  PM3:00頃

ピッチャーは奈良投手。一回表を0点で抑えます。
一回裏、相手のフォアボールが続き、北大1点を先制します。
ところが二回表、1点を返され満塁のピンチ。次の打者はショート、牧野選手がホームゲッツーを狙いましたが送球がずれてしまい2点取られてしまいます。その後もヒットを打たれ、合計5点取られてしまいました。

三回表、1点を取られノーアウト満塁のピンチで鶴田投手に交代。しかし直後に三塁打を打たれ、4点を失います。
三回裏、第三応援歌。一人でも吹きます。北大得点には至りませんでした。

四回表、どうしたことか、パスボールなどもあり、気がつけば4点を取られてしまいます。
ピッチャーは初登板横内投手に代わり、きっちり抑えてくれました。
ここまでで13-1。昨日に続きコールドが見えはじめます。それだけは嫌だ!我々は決して諦めません。
四回裏、三宅リーダー。
「今日あった地球惑星科学科の授業、ラクそうにみえて実は爆弾があり、(「うわぁぁぁ」頭を抱える地惑の野球部員)なんとテストの平均は100点中20点。ちなみにぼくは2点でした!2点取りましょう!!!」
野球部「2点かよ!!」
いつもこのくらいの点差が開くとちょっと静かになってしまう北大ですが、この日は観客席横の芝生での応援ということもあり、部員との距離が近く、ノッてくれたので、応援と小話の力で逆転の流れを作りやすかたんだと思います。
先頭バッター長屋がツーベースヒットを放ちます。やった!ファンファーレ!やっと出番だ!マーチを吹き鳴らします。
私が一人ということもあってか、野球部員は「パーッパラパッパッパーパパー!」というように、マーチを口ずさみ出ない音も助けてくれました。
佐々木啓真選手、堀井選手と連打で2点を返します。うわあ有言実行!言霊ってありますよ、ほんとに!言えば本当になる。そして牧野選手のヒットで3点目!コッチャエ~
五回表を0点で抑えきり、裏で北大は1点をもぎ取ります。

~グラウンド整備なし~  PM5:30頃? つまりそうきち無し!嗚呼!考えたのに!
ここまでで13-4。確実に巻き返してはいますが、点差はまだ大きい。
六回表、ピッチャーは初登板の高橋由弥(1)投手がマウンドへ。無失点で抑えます。よっしゃ!
六回裏、1アウトから代打山崎選手がヒット。コールドの可能性がなくはなかったので、一塁からマーチを吹くことに。どうか死にませんように、と願いながら。でもこの時、マーチを吹いたら点入るのでは?と本気で思っていましたよ。
牧野選手の四球、代打河原木選手のヒット、長屋選手、近藤選手とヒットが続き、あっという間に3点を加え、(ストームからのマーチ×2うわぁぁい)ランナー一塁二塁。啓真選手が左中間を破るスリーベースヒット!!!2人生還。5点です!!!
13-10まで追い上げた!!!

3回目ストームの後すぐマーチって割と鬼なんですけど、息が
上がっているので、むしろ高音多めのマーチを吹くと意外と吹けちゃうんですよね。ラッキーとか(第三は・・・調子による・・・)。経験でわかったことです。唇がしんどくなったら、かけ声を抑えるんじゃなくて、全力で声を出すと8割くらいは復活する。今回何度もそうやって乗り切りました。裏話。参考になれば。

由弥投手は七回八回と無失点で抑えます。すごいです。
この試合・・・ここまできたら何としても勝ちたい・・・!
誰もがそう思っていたと思います。北大に流れは完全にきていました。
しかし九回表、スリーランホームランを打たれてしまい、16-10に。
九回裏も、最後まで声を送り続けましたが、惜しくもヒットなく負けてしまいました。

学園/054400003/16
北大/100315000/10

~試合終了~  PM7:00頃

実に4時間近くにわたる熱戦でした。選手も我々応援団も一丸となって、粘り強く戦った結果だと思います。本当にこの日応援に来てよかったと、心から思いました。そして何より今までで一番楽しかった。
あと3試合、頑張ってほしいと思います。我々応援団・応援吹奏団も全力で応援します。


応援って本当に難しいです。1年目の頃はついていくのに必死だったし、2年目になってもサイン出しなどに課題が残り、自信がなかったし、応援の楽しさがわからない、思うようにいかない辛い時期は人より長かったと思います。元々野球のルールを知らなかったのが大きいのですが。
でも最近(最近・・・?)本当に応援が楽しくてしょうがないです。
一人でマーチを(一応ね)吹ききったことで自信もつきました。吹いてよかった。
選手のためになったと思えました。
応援しんどいなぁと思っている、かもしれない1年目には、そのうちわかるから、どうか続けてほしいです。応援以外でも楽器でもいいので他に何か楽しみややりがいを見つけて、応吹だけはどうかやめないでほしいというのが切な願いです。
  

   ―――継続は力なり。


明日の応援もがんばります。

書いていたらずいぶん遅くなってしまったので後編は明日か明後日に更新します。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

文責:池田(3)








しまった写真がねぇ!
野球応援のあとトリトン引きをしました。

おまけ



に!!!

一皿650円(税抜)…これだけ負けた悔しい…




藤原「とろけるっ!!」
良かったなぁ。


佐藤(4)
久々の登場。


高橋(4)
相変わらずうざい顔しよる。


ニクソンロールなるもの。
鰻&胡瓜&クリームチーズ。
案外うまい。ってか、高い。確か460円とか。


〆にカタラーナ。これまた絶品。


一番負けた人。
ご馳走様でした!

結論:トリトンはうまい。

(了)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速報そくほう速報ー! | トップ | 昨日今日のできごと(後編) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む