ふるさと京北鉾杉塾

ふるさとの京北を活性化するよう様々な活動をしています。

草刈りと蓮池の藻除去作業に汗を流しました・蓮の花も見頃です

2015-07-23 12:03:21 | 報告



塾では京北中江地域でモチ米を栽培しています。田んぼで草刈りをしました。
天童山の麓の谷、奥には茅葺屋根の家も残る棚田ですくすく育っています。青々となってきた田んぼは、大雨が降ると「ダム」の役目を果たしているのを実感します。




こちらは、雨をうけてしっとりとした風情をかもし出している「茅のいえ」の蓮池。手づくりの水車と蓮の花。緑豊かな京北の里山の風景です。

茅の家と蓮池


水車


大きな葉っぱで遊ぶ雨粒、ころころ ゆらゆら ~



睡蓮も鬼百合もアケビの実も梅雨明けを待っているかのよう

睡蓮咲く水路


睡蓮


鬼百合


あけび




15引き抜いた池の藻。あれれたったこれだけ~?いえいえもっとあったんですが写真に残せませんでした(*_*)




台風11号で増水した桂川も水嵩は減りましたが、川霧が発生して幽玄な風情が。

川霧が


アオサギが2羽いるのが分かるでしょうか?対岸は京北トレイルが通っています。「法皇の道」です。


蓮の花はそろそろ見頃で、更に咲き誇り、皆さんのお越しを待ってくれることでしょう。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿