堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/6/27)

2008-06-27 11:28:57 | 道路のごみ
このところ、週2回実施できていなかったので、今日もゴミ拾いボランティアを実施。
今日のルートは桃山台3丁南バス停からわが側沿いの歩道周りを一号線まで。

今日のルートにはゴミがたくさん散らばっているのが既に解っていたので少し大きめのレジ袋を持参。予備にも更に一個持っていく。

コンビニが再開したので、帰り道にコンビニのゴミを放置するものが多いせいだ。
(これは殆ど若者だと思われる)

案の定、警察近くまで来たところでレジ袋は一杯となった。二つ目のレジ袋を持って継続。一号線交差点あたりはやけにタバコの吸殻が多い。光明池側でも少し拾ったがきりがない。
8月10日に泉北区役所がやってくれると言う。交差点周辺を徹底的にやって欲しいものだ。どうしても道路にはみ出すので、交通整理用のコーンを配置すべきだろう。そうしないと歩道上だけのゴミでは道路は綺麗になったとは全くいえない。

折り返し和田川側を歩くが、ツインビルを過ぎると、ゴミが斜面にもたくさん散らばっている。これも綺麗にして欲しいものだ。

バス停まで戻ったところで二つ目のレジ袋も丁度一杯。

昨日に引き続き、犬の新しい糞は見当たらなかった。
飼い主産後協力ありがとう。

やっぱり、どう考えてもタバコのポイ捨てが一番の敵だ。
法律で規制もしてもらいたいが、堺市独自でタバコのデポジット制を実施してもらいたい。タバコの吸殻を持参すれば一個10円バックすれば必ず持ってくるようになるだろうし、ホームレスも喜ぶ。
今の価格に200円載せればいいことだ。

今日のタバコ関係のゴミは吸殻628個、ケース6箱であった。
JTへの回収費貸しは658円となった。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/6/26)

2008-06-26 23:15:01 | 道路のごみ
今日は時間が出来たので昨日に引き続きゴミ拾いをした。

今日のルートはいつものバス停から泉北一号線との交差点まで、中央分離帯だ。

やっぱり、暫くやっていなかったのでゴミが多い。

出だしから弁当箱の箱やペットボトルなどかさばるゴミが多い。
毎日新聞朝刊も丸々捨ててあった。

西原公園に近づいたところでもう一杯、レジ袋を閉める。

公園まで捨てに行く時間もないので、そのままそれも持って歩く。
拾って歩くのに邪魔でしょうがない。

アドプトまでたどり着くと、金曜日に集めたゴミは捨ててあったが、別に新しく弁当箱のゴミが捨ててあった。

帰りはそれほどの大きなゴミもなく、順調に戻る。

帰り着いたところでも二つ目のレジ袋は6割がたしか入っていない。

だが、このスケジュールが余裕を持って動ける。

次回は和田川沿いだが、ここはゴミが多い。
コンビニが又、再開したのでコンビに関係のゴミが増えている。
きっと、レジ袋二つでも足らないだろう。

今日のタバコ関係のゴミは吸殻679個、箱5箱であった。
JTへの回収費貸しは704円となった。

そうそう、今日はまあ当然だが、昨日のルートに犬の糞はなかった。
道路に「犬の糞はもって帰りましょう」と書いているのが効いているのかもしれない。それなら嬉しい事だ。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/6/25)

2008-06-25 12:15:12 | 道路のごみ
今日は朝から晴れていて、ボランティアのゴミ拾い日和。

今日はいつものところから一号線交差点まで桃山台側で実施。

久しぶりの清掃なのでやはりゴミが多い。

西原公園の手前でもうレジ袋は一杯。それでも詰め込みながら前に進むが、一号線交差点でやむなく閉じ、二つ目を引き出す。

この前、アドプトを行ったところも拾って歩くが、もう結構ゴミがあった。

アドプト時、集めたゴミが少なかったので今日のと一緒に連絡しようと思っていたが、誰が連絡したのか、もう処分してくれていた。

折り返しに入り、路に置いていた満杯のレジ袋も持って道路側を拾いながら帰る。

二つ目も一杯になったところで、終点バス停にたどり着き、終了とした。

レジ袋は二つとも、更に溝に放置されていたビニールゴミも桃山台近隣公園に捨てさせていただいた。

ちょっと期間が開いていたのでタバコ関係のゴミも多い。

吸殻496個、ケース6箱、JTへの回収費貸しは526円となった。

去年の6月26日からゴミ拾いを始めており、これで丁度一年となった。

そろそろ、この一年間、拾ったデータを整理してみたい。
清掃エリアと間隔がばらばらなので、統計としては無理かな。

6月アドプトロード

2008-06-20 11:14:23 | 道路のごみ
6月のアドプトが遅れていたが、ようやく今日実施。

参加者が少なくあまりゴミが取れなかった。
それと、草が伸びてゴミがあるのかどうかも解りにくくなっている。

道路端のタバコのゴミもちょっと少なくなったかなという感じ。

タバコ関係のゴミは吸殻271個、箱5箱であった。
JTへの回収費貸しは296円であった。

今日は前から中央分離帯に放置され、コンクリート台と支柱だけ残っている残骸があった。
これに、アドプトエリアということでポイ捨て防止の看板を建てさせてもらった。

泉が丘地区にもロータリークラブが建てている看板がある。
それと同様なので何とかそのままおいておいて欲しい。

堺市さんおねがいしますね。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/6/16)

2008-06-16 11:29:13 | 道路のごみ
今日は朝から晴れ。ゴミ拾い日和だ。

いつものように桃山台3丁南バス停から、今日は和田川沿いを野野井橋交差点まで。

開始早々、レジ袋はあっという間に一杯になる。和田川と接しているところは相変わらずゴミが多いし、犬の糞も放置されている。

この辺の住人も困ったものだ。

それでもだましだまし押し込み進むが、業務スーパーのところでもうどうしようもない。
やむなく一杯になったレジ袋を持ったまま、新たなレジ袋にゴミを入れながら進む。
業務スーパーは相変わらず、掃除をした形跡がない。溝の中は勿論、店の敷地にもゴミが散乱。又、申し入れをしなければならないなー。
こんなのはどうしたらいいと思いますか皆さん。

野野井橋交差点を折り返し、いつもの赤坂台近隣公園のゴミ箱にひとつ投入。

帰りは車道側のゴミも少なく(この前、ワイパー車が掃除した跡)順調に帰還。

それでもレジ袋には8割がたゴミが詰まった。
それは桃山台近隣公園に捨てさせていただいた。

今日のタバコ関係のゴミは吸殻496個、ケース少なく4箱であった。
都合、JTへの回収費貸しは516円となった。