わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

9月 もも組お散歩☆芳香稚草園

2017年09月15日 | 芳香稚草園

プール遊びが終わり、活動の中でお散歩を楽しむ機会が増えてきました

お天気の良い日には、「きょう、おさんぽいく

と、子ども達の方から声が聞かれることも多く楽しみにしている様子が伺えます。

 

散歩前のお支度では、これまで靴を履くにも先生のお手伝いが必要だった子ども達も

少し時間はかかりながらも一人で履けるようになりました

お友達と手をつないで、会話を楽しみながら目的地まで歩いています

 

公園では涼しい風を浴びながら広場で元気よく走り回り、

たくさんのバッタやとんぼ、かえるを探しては

みんなで追いかけたり、捕まえたり、、、生き物にも触れて

秋という季節を全身で感じながら楽しく遊んでいます

 

先日は、幹部交番までパトカーを見に行き交番の方のご厚意で

間近でパトカー車両を見させて頂くことが出来ました

実際にランプを回してもらったり、警察官の方から横断歩道の渡り方や

車に気をつけて歩くことの大切さを教えて頂き大満足で保育園まで帰りました。

 

保育園に帰ってからは、自分で靴下を脱いだり汗をかいた肌着を着替えて

着脱の練習を行っています

前後間違ってしまう事もありますが、子ども達のやる気を大切にしながら

時間を十分にとってそれぞれのペースでがんばっていますよ

10月からは、衣替えとなり内履きの使用が始まります。

一つずつ出来ることを増やしていき、3歳児に向けて自信に変えていけるようにしたいと思います

 

お家でも、ぜひお休みの日など時間があるときは待つ時間をとり

一人で着脱をする機会を作ってみて下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿