わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

さくら組 七夕製作&ひらがなに挑戦!☆ほうこうちそうえん

2017年06月30日 | 芳香稚草園

 

さくら組なかよしチームですシャッキーン

 

今回は、梅雨でも元気なさくら組の姿を紹介します。

さて、トップを飾ったのは朝の自由遊びでの女の子たち。雨で外に出られなくても、自然とお友達と集まって楽しく遊んでいます。

1人でも楽しい、みんな集まればもっと楽しい!

そんな元気いっぱいの子ども達ですが、製作などの活動も頑張っています。

今月は七夕飾りの製作と、ひらがなへの挑戦の様子をお伝えします

七夕製作では、何種類もの笹飾りを作ります。まず最初に織姫・彦星作りです。

のりを使って顔を作り、後から顔を描き・・・

 

体には、細かい星を頑張ってたくさん貼りました!

根気のいる工程ですが、ゆり組の頃よりも集中して頑張っていました。

 

さて、こちらはひらがなに挑戦する様子。「プールで頑張りたいこと」を考え、時には手伝ってもらいながらも、自分で書くことを楽しんでいました。

「まだできてないから撮らないで~」「できた!みてみて~!」「ここだけ書けるから、あとは手伝って」「お名前は書けるよ」等、色々な声が聞かれました。

遊びや活動の中で文字に触れる機会も増えてきました。自分の名前を書きたい、絵本を1人でもっと読めるようになりたい、お友達にお手紙を書いてあげたいなど、子ども達の色々な思いが感じられます。

そうした子どもの気持ちを大切にしていきたいですね

 

次回もお楽しみに

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プールびらき☆芳香稚草園 | トップ | 飯塚先生の日本舞踊指導☆ほう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

芳香稚草園」カテゴリの最新記事