わかくさブログ

芳香稚草園とわかくさ中央保育園のようすをブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧下さい☆

ぱんだ組遠足ごっこ★わかくさ中央保育園★

2016年10月19日 | わかくさ中央保育園

今日、延期していたぱんだ組の遠足ごっこがありました。

行先は『見附市立図書館』保育園から約1.3キロ離れています。

行きはぱんだ組さんの為にらいおん組のお姉さんとお兄さんが図書館までエスコートしてくれました

らいおん組さん!ありがとう!

図書館に到着すると。まずはご挨拶。

「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。

絵本の読み聞かせもしていただきました。今日の話は「さつまのおいも」最後はおならが『ぷ~』っとでる楽しいお話です。

読み聞かせの後は、館内を見学しました。最初に「図書館の中では静かにね。」と約束をしたため、みんな『借りてきた猫』状態

あまりの静かさに図書館の方も「小さい声でならお話してもいいんだよ。」と言ってくれるほどでした

図書館には大人の人が勉強する本や、スペース。本を貸し出すカウンターなどなど。みんな興味津々で説明を聞いていましたよ。

最後はみんなで絵本を借りました。「好きな本を1冊選ぶ」というのもとても大変。これも読みたい。あれも!と『借りてきた猫』もいつもの元気が出ていました。

保育園では借りることのできない大きな絵本や、少し難しい本、自分で読める本などなど・・・あちこちに目移りしながらも楽しんでお気に入りの1冊を見つけていましたよ。

絵本は自分でカウンターまで行き借りました。「お願いします!」「ありがとう!」と自分で借りられることをとても喜んでいましたよ。

借りた後も、絵本コーナーで読書を楽しみました。

先生に読んでもらったり、お友だちに読んであげたり。それぞれで読書の秋を満喫していましたよ。

今日は1冊でしたが、まだまだ気になる絵本がいっぱい見つかったみたいです。今度はご家族で図書館に行かれてみてはいかがでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きりん組芋ほり ★わかくさ中... | トップ | らいおん組、ぱんだ組芋ほり★... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む