hokkairoの日々

趣味です。芸能です。芸術です。爆発です。

拍感

2017-06-18 23:25:15 | 日記
拍感って大事ですよね。
拍を感じるのって動物もみんなやってますよね。みんなが一斉に動いたり、定期的に元の場所に戻ってきたり。

これって全て拍、つまり律動だと思います。

生物が本来持っている律動を音楽の中に宿す。

少しでも不自然だと、人間は不快に感じます。心地よく感じる律動というのは、呼吸のようであり、機械的ではありません。
現代人は機械的な律動を聞きすぎて、自然さというものに鈍感になっている気がします。

自然を見て美しい思う気持ちと、大きなビルを見て綺麗と思う気持ち。
価値観が変わってきているのでしょうか。

クラシックと現代社会は、本当に相容れないですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛しいショパン | トップ | 夜中に目が覚めてしまった!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。