北海リサイクルセンターのお仕事

北海道にある産業廃棄物処分場の日々を中心に地域の情報や管理人の趣味を綴るブログ

お気に入り道具

2012-04-16 | 雑記




北海リサイクルセンター管理棟の流し場の片隅には洗濯物干しが下がっています。
水が蛇口から出てくるようになったのをきっかけに布巾が洗える~
と目立たない場所に取り付けたのです。


無印良品のこれはとても軽いアルミ製で、ピンチ部分だけも販売しているので
万が一壊れても直せるのがいいなぁと思い決めました。



ただひとつ困りものなのが、
新人サエちゃんの手が届かないことなんですよね~~~


 とべ! とぶんだ、サエ!



自分よりおチビさんが入社するとは思わなかったユキ、でした。
早くS字の引っ掛け金具を取り付けてあげないと使えないですね








雨から雪の朝です

2012-04-13 | 雑記



おはようございます。



昨日あんなに穏やかな陽気だったのに、今朝の北海リサイクルセンターは積雪3cm。

いつになったら花が咲くのかなーと、本当の春を心待ちにしてしまいます。






昨日はマグマチップの中からプラスチックやがれき、金属などを取り除く作業を初体験。

本日は少々身体にだるさが残っているユキですが、作業は実におもしろかったです。



またやりたいなー









旅立ち

2012-04-12 | 雑記
朝晴れていた本別の空も出勤の頃にはたくさんの雲に覆われてきていました。

ところどころに青空が見えているけれど、やっぱり今日は雨なのかなー
と思いつつ、車を走らせているとスクールバスが前から走ってくるのが見えました。







先週までは、北海リサイクルセンターでコンクリートの小割りをしてくれていたYさんです。

4月新学期からは本別町のスクールバスを運転することになりました。
「人を乗せて走るのは難しいなぁ」と言っていたそうですが、大型の運転はベテランですもの。
すぐに慣れてしまうでしょう。

年季の入った1年生。Yさん、がんばって!











Yさんのバスにすれ違ってしばらく進むと、少しずつ青空が見え始めてきました。


遠くに目をやると北海リサイクルセンターの上には雲ひとつ見えません。快晴♪
雨の予報はどこかへ行ってしまったみたいです。










もうとっくに北へ向かい飛んでいってしまったのだろうと思っていた白鳥の群れが、
畑の中に見えました。30羽はいるようです。

白いその姿は愛らしいのですが、小麦や牧草の若芽をついばまれてしまう畑の持ち主さんは
気を揉みながら飛び立って行ってくれる日を待っているでしょうね。


ずいぶん暖かさの増してきた今日この頃、連隊を組んで飛んでいく日も近いことでしょう。
その日を楽しみに。  ユキ












新しい芽

2012-03-26 | 雑記




土曜、日曜と細かな雪が降り続いて、また冬に戻ったかのようでしたね。
自宅近くの日当たりのよいところには、ずいぶん前から福寿草が咲いていたのですが、
今朝は雪の帽子をかぶっていました。

太陽が出ればすぐに溶けそうなふわっとした雪です。

これからの雪は降っては溶け、降っては溶けで地面のしばれも溶かしていきます。















3日ぶりに鉢植えを覗くと、サボテンの先に新芽がプチプチと出ていました。

今日は高校を卒業したばかりの新入社員が初登社します。
なんだかその子たちのようではありませんか。


植物の芽がすくすくと成長するがの如く、
まずは社会人としてのマナーを身に付けていってほしいと願います。

ガンバレー!会社の若芽たち!



でも・・・シャコバサボテンの芽はある程度かいてやらないと、
大きくならないし、綺麗な花も咲かないんですよね・・・。

ものすごく気が重い仕事だけど、ちゃんと育てるのも私たちの役目です。
ガンバレー!老体の私!



外は太陽が出て暖かな日になりそうです。今日もよい一日を。 ユキ







気になる気になる

2012-03-23 | 雑記
本別町から北海リサイクルセンターに向かう間に気になる赤い橋があります。


何が気になるかと言うと、その橋の名前なのですが、

サルカニ橋・・・・・・なぜ?この名前?



むかし北海道開発局で働く友人に聞いたことがあるのですが、
橋の名前は設計した人が付けていいことになっているとか。
この話を聞いたのはかれこれ20年前にもなる話ですから
当時の、ことかもしれないですし、
いま真偽のほどを確かめるツテもないので不確かな情報ということで。


もしも、この話が本当だったとして
なおさらどうしてサルカニとつけたのか気になる~~~~


本別留辺蘂線にはほかにも橋がありますが、それは綺麗な漢字の名前だったはず。
(いま字が思い出せないので書きませんが)


もう気になって気になって仕方のない橋はこちらです。





あ、もしかして・・・

サルのお尻とカニの甲羅の色が赤いからー!!

だったりして。




本日はこのように晴れております。一所懸命な一日を。

ユキ






春一番の~

2012-03-21 | 雑記



仕事終わりにうち捨てられたマウンテンバイクがゴロリ。



これはテンちゃんの自転車であります。

冬の季節以外はこれを使って構内移動をしているのです。運動不足解消には抜群とか。
今日は路面が乾いていたからか、いつの間にやら物置から引っ張り出してきたんですね。

朝ふと気づくと颯爽と自転車にまたがり、漕ぎ出していくテンちゃんの姿。
アッと思いカメラを取り出す間もなく、行ってしまったのでした。



そして、これもいつものことなのですが・・・


後から事務所に戻ってきたテンちゃんに尋ねてみました。

ユキ「テンちゃん、自転車どうしたの?」
テン「あれ?どこいったろう。どっか置いてきちゃいました」


ああ、今年もこの会話。
なーんて、面白がって私が聞いちゃうだけなんですけどね。



そうやって1日の大半は構内のどこかに置き去りにされている自転車を
今日はどうやら見つけ出せたようですが、こんなふうに置かれちゃ





誰もジュース買えないじゃないのよ、ねー


ジュースを買いそびれたユキでした。