横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

新聞購読

2016年09月27日 20時43分43秒 | まちこつぶやき

新聞を配達してもらって一週間。

毎日が楽しみだ。

もう随分長い事、新聞をとっていなかった。

若い時は2紙をとってじっくり読んでいたものだった。

節約をしなくてはいけない状況になって購読を止め、以来数十年、北海道に来てからもとることはなかった。

忙しかったのもあるけど、ネットである程度の情報は収集出来、新聞代も馬鹿にならず、とることを考えることがなかった。

北海道で新聞があったらいいなあ~と思ったのは薪ストーブを焚くときかな。

今は月4回ほどのバイトで、ちょうどこの季節、庭の整理もほぼ終わり、朝からあくせく働くことがなくなったので、ワンコたちの散歩を終えたら、私の新聞タイム。

コーヒーを用意し、朝の陽ざしを感じながら、隅から隅までじっくり目を通す。

至福だわ。

新聞をとるって、贅沢のような気がする。

贅沢が出来る年頃になったのかな。

まだ子供が小さい時、新聞配達をしていた。

3時半、原付で配達店まで行き、すでに準備されているカブに乗り替え、1時間半ほどの配達。

いつも玄関で待って下さる方、雨の日、新聞受けに「ご苦労様」と紙を張って下さる方、

早朝の凛とする澄みきった空気の中を、一軒一軒配達。

「早起きは三文の徳」

まあ、徳ばかりではなかったけれど、

いい経験だった。

朝5時、軽乗用車で配達をしているパートのおばちゃん。

冬の雪道、どうぞ気をつけて。

毎日、配達を楽しみに待っています。

今年は新聞をもらわずにストーブが焚ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿