北海道ろうあ連盟 青年部

行事・情報などお知らせいたします

【報告】こんなことをしてきたよ(その1)

2014年12月05日 | 日記

しばらくお久しぶりです(*^。^*)

皆さん、お元気お過ごしいかがでしょうか?

12月に入り、「師走」になりましたね

ところで、北海道青年部が今年もいろいろ事業、全国の行事へ参加してきました、その中で「出会い」 「学ぶ」 「伝える」等、たくさん積み重ねてきたではないかと思います。

では、まず6月の思い出を更新しま~すヽ(^。^)ノ

・「2014年度全道ろうあ青年部活動者会議」in小樽市 (北海道青年部の事業)

     

6月7日(日)、全道各地から17名集まりました、北海道ろうあ連盟理事または小樽ろうあ協会会長を務めている米谷正氏を講師として招き、テーマ「私の青年部活動」で講演を頂きました

ろうあ運動をするためには「怒り」を持つこと。それを大切にして欲しい。とのことを、参加者は真剣に聞いていました。そのことでいろいろ学ぶことが出来たでしょう。

講演が終わった後、グループに分かれてワークショップしました、テーマ「青年活動」を中心に会員を増やすためにはどうしたらよいのか?など、いろいろ討論したり、最後に各協会へのアンケートをそれぞれの担当から報告しました。

それぞれ地元に持ち帰り、活動に力を入れてくれたらと思います。

 

・第62回全国ろうあ者大会青年のつどいin長野県(全国の行事)

6月14日(土)、北海道から6名参加しました、全国からなんと170名も集まりましたよ。

グループに分けて、交代でそれぞれ体験しました。

 うん?何を作っているの?⇒「校黒曜石のペンタントを作っているんだよ」

 ⇒仕上がりはこんな感じでした。 かっこいいペンタントですね。

次は、カローリングというゲームをやりました⇒

時間が足りなかったのがルールが分からないままチーム合戦をしたが、あっという間に終わってしまいました…。(T_T)

でも長野県としての体験を楽しむことが出来たと思います。

 


【ニュース】新役員決まりました

2013年04月11日 | 日記

今年4月から青年部体制が変わりました(*^_^*)

以下のとおり紹介いたします(肩書き、氏名、地元)

青年部長 福島 太郎(札幌)

事務局長 福島 紫(札幌)

事務局次長  深川 悟(旭川)

財政部長 工藤 努(札幌)

組織部長 片岡 寛(旭川)

組織部付 美馬 伸隆(札幌)

研究調査部長 東出 昇(北広島)

研究調査付  佐藤 尚行(札幌)

広報部長 森 恵子(札幌)

監査    沼田 和哉(苫小牧)

監査    柏木 洋平(釧路)

任期は平成25(2013)年度から平成26(2014)年度までです。

これからも青年部活動を頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いたします。

役員・監査の自己紹介を新聞「かけはし」に掲載しますので、お楽しみに♪ ⇒5月に発行予定です。