北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

吃音女子会をしました 1/14(日)

2018-01-17 16:00:36 | 活動報告

吃音女子会、正式な第1回目を開催しました。

実はこれまで2回ほど女子会を開いておりまして、そこで「もっとブログなどで周知したほうが活動の内容も分かるし参加しやすいのではないか」という意見があり、今回から活動案内と報告をブログに掲載することとなりました。

 

この吃音女子会を開きたいと思ったきっかけは、吃音はもともと女性が少ないと言われていることもあり、「吃音のある女性にはあまり会ったことがないなあ」、「会えたら学校や仕事のことなど色んなことを話してみたいなあ」などと思ったことでした。

吃音のある女性同士だからこそ、気軽に話せることもあるかもしれないと思っています。

 

今回は周知が遅くなってしまったこともあり、参加者は吃音がある社会人の方と学生の2名でしたが、これまでの吃音経験や今の仕事や就活のことなど、共感できる部分が多く色々な話ができました。

また、これまであまり女子会に参加することがなかったという話から、普通の女子会のように食事やお話をして楽しめる場所であってもいいのではという意見もありました。

吃音の悩みを相談できるだけでなく、吃ることを気にせずに日々の出来事や楽しかったこと、聞いてほしいことを話せる機会は必要だなあと私も感じました。 

 

まだまだこれからですが、参加してくださる方が安心できるような居場所の一つとなれるような会にしていきたいです。 

今後も1か月に1回程度、定期的に開催していきたいと思っておりますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

airi.arita☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマンデーナイト吃音カ... | トップ | 1月吃音勉強会アドバンスト(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事