さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

パン  初 「PAUL」 です 

2009年05月05日 09時44分12秒 | 食べる 



お恥ずかしながら、パンが好きなのに出不精のせいかあちこちのパンを食べていない私。
かと言って パンのお取り寄せ もしていない。

PAUL の名前と話題は知っていたのに、今まで食べた事がなかった。
八重洲なんてしょっ中通っていたのだけど。
おまけに 北千住にもあったなんて・・・ 知らなかった _| ̄|○ 
しかし、北海道にはないのね(がっくり)

北海道に住んで、何が不満かというと。
私の住んでいる所には 美味しいパン屋さん達 があまりない。
何店かあって、私が気づいていないにしても つくば のパンの街が羨ましい。
ラーメン屋さんはすごくある(笑)

今はたまに ルタオ でクロワッサンを買い、 もりもと でもちもちパンを買う位だ。
美味しいお店達は、札幌に集中しているし。

話が長くなったが、PAUL。
フランスの老舗ブーランジェリーとの事。
パスコさん、ドイツじゃなくてフランスなんだ・・・ と最初に思った。
日本ではどんどん増殖中?
日本第1号店は 八重洲 と書いているサイトが多かったのでそう思っていたのだけれど、
1991年 名古屋の松坂屋に開店 だそう。

やはり、このお店が受けているのは フランスそのまんま という事かな?
小麦、お水、成型後の生地を全て輸入しているらしいし、なるべくフランスのお店のまま・・・
というので、私も興味をもつ。





買ってきていただいたので、名前がわからない(笑)





むむむ、この 穴あき君 (何てことを・・・) 画像で検索したけれど
見つからないぞ。

これ、好き。
食べた後、口のまわりに緑が・・・ 気づかず外に出なくて良かった。
しばらく口のまわりに緑が・・・ _| ̄|○ 





この、お皿からはみ出る大きさのパンは見つかった。
「パン・オ・フロマージュ」 と書いてあった。
チーズが好きだから嬉しいけれど・・・ 固っ! いや、固くはない。
引っ張ってちぎろうとしたけれど、中々ちぎれない。
結局縦に裂けた(笑)

すごい弾力(笑) ・・・それに、思ったよりも塩気がある。
最近、よく噛んで食べていないからいい顎の運動になるかも(笑)

これがPAULなんだ? ・・・ 噛み応えがあって、なのにもちもちって、一体
粉はどうなってるの?

なんて思ったのは、 つくばのパン屋さん達 のおかげだろうか(笑)
味覚音痴でグルメでもない私が 粉は・・・ なんて思うのは。





食感がおもしろい~。
色々食べてみたくなった。
私はハード形のパンは、滅多に買わない。
固いパンより柔らかいパンが好き。
だけど もちもち 好き。
穴あき君 位のパンを色々食べたいなあ。

羽田空港で買って来ようかしら。


しかし、パスコのページからPAULに行けない。
どこかな?
もしかして、パスコの影を見せたくないのだろうか(笑)
いや、ちゃんと企業史に載っているわけだし。

PAULのページを見たら、 敷島 の名前も PASCO の名前もあったけれど
レアール・パスコ・ベーカリーズ が店舗運営とあった。
せっかく美味しいパン屋さんだから楽しみにサイトを探したのに。
ホムペがTOP含めて3ページというのは・・・ 違うページを見ているのかなあ。

日本独自のサイトは作らないのだろうか。



PAUL


ちなみに本家

PAUL


最新の画像もっと見る

コメントを投稿