くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

玄米のおいしさを知った9歳の冬。

2017-03-07 21:31:08 | クロ 9歳


私はなんとなく体がシャキっとしない事が多く、
とうとう漢方内科にかかってみました。
於血、気血、血虚の症状がみられるとの事で
漢方を二種類処方してもらいました。

飲み始めてそろそろ一ヶ月経ちますが、
私の体に漢方が合っていた様で、
なんとなく不調だ…という日が激減しました。
というより、ほとんどありません。




そして、朝パンをやめて、和食中心に。
白米はやめて玄米に切り替えました。

玄米は体に合わない人もいる(消化しにくい?)みたいですが、
私の場合、これも体に合いました。
元々、白米はあまり食べない食生活だった(ほぼ麺類)んですけど、
玄米が食べたくて仕方ないので、いまや、家のごはんはほぼ玄米。

と言っても、100%ではなく、色々試した結果、
玄米2:もち麦1の割合がおいしく、
それに黒ゴマをかけて食べるのが最高に美味しい!!

ほとんど小麦粉を摂らなくなった訳ですが、
時々、食べたくなります。
でもそれは、麺類ではなく、ピザとかパンとかそういう類。
ただし、そういう食事をした時には便通にもろに影響します。

玄米だけを主食にする場合は、快調。
小麦粉だととたんに出なくなる。

私の体はそういうものなんだという事がわかっただけでもありがたい。
今までは、何が原因なのかさっぱりわからなかった。
漢方を飲んで玄米中心にするくらいなら
無理をしないでできそうなので続けられるといいな~。




実はクロも玄米がおいしいようで、
私が食べていると必ず欲しがります(^^)
ほんのちょっとだけおすそわけね♪♪




朝日を浴びて運動をしなさいと先生に指導されましたが、
クロは誰にも言われてないけど、ちゃんと朝日を浴びてるね。
栄養のある食事、適度なお散歩、睡眠などなど…
クロのマネすれば、健康維持できる気がしてきたよ(笑)




がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

twitter/facebookページもよろしくお願いします!

BAU!! @baudogdress
BAU!! DOG DRESS Service
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕にもちょうだいよぉ~ | トップ | この状況、ありえない~!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クロ 9歳」カテゴリの最新記事