ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

手筒花火2010・館林市②

2010年07月29日 | 花火
ハネと云われる手筒花火のフィニッシュの瞬間を集めてみました


逆噴射の瞬間


違う角度から


噴射の直後は火の粉まみれ


反動を身体で受け止める


もう何がなんだか分からない
撮るほうも興奮しがち


ヨウカン手筒の逆噴射


最後にもう一度


今年も手筒花火の迫力は凄かった
【2010.7.24撮影】


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆噴射 (林太郎)
2010-07-29 14:34:08
逆噴射の撮影はまさに手筒花火を撮る醍醐味ですね。
顔の表情もシッカリ捉えて直ぐ傍で見ているような凄い迫力を感じます。

私は最後までタイミングが合わず、残念ながらこの瞬間を撮ることができませんでした。
来年頑張れとのことと理解します(笑)。
林太郎さんへ (hokepie)
2010-07-29 17:37:15
こんにちは。
やはり、手筒花火の醍醐味はこのシーンですよね。
直前から連射で撮ってるので、運まかせです。

雷雨でないときに撮りたいよね。
来年の楽しみができましたね!
すげーーーーーーーー^^; (理彩也)
2010-07-30 08:57:27
火の粉まみれでも平然としている姿にはホレボレしますね♪
これは実際に見たら大興奮だろうな、きっと!!!
シャッターを切る手が震えそう^^; (笑)
やっぱり、一度は見てみたいなぁー♪
一年に一回とは残念!!!
理彩也さんへ (hokepie)
2010-07-30 11:54:54
初めて見たときは、手が震えましたよ。
切るタイミングが分からずただ撮ってるだけ(笑)
向井千秋記念館裏のグランドですよ。
尾曳神社のPは5時ごろ戻ったけど、半分くらい空いてましたよ。
観客はブルーシートで見てカメラマンはその後ろに三脚をたてるようになってます。
三脚は早めに置いておかないといい場所が取れないです。私は2時に行きました。

県外からもたくさん見に来てますよ。
話の種に一度はどうですか。
手筒花火 (henao&henako)
2010-08-01 18:59:10
hokepieさん、今晩は。
噴射の直後は火の粉まみれ…の画は、すざましい光景に
目を見張るばかりですよ。降りかかる火の粉をものともせずに
揚げ手の人の勇敢な姿に、魅了させられますね。
中々観られない手筒花火、楽しませてもらいました。
(へな爺)
henao&henakoさんへ (hokepie)
2010-08-01 21:33:01
こんばんは。
スターマインと合わせて1時間くらいですが、手筒花火を中心に撮っててスターマインは見向きもしませんでした(レンズを交換できなかったせいもあるけど)。

やはり、手筒の最後の逆噴射は見ごたえがあります。
揚げ手のひとによって、腰の入れ方も違うしね。

来年はもっと腰を落とした人の逆噴射を鮮明に撮りたいですね!
まだあったんだぁ~  わ~い (kei)
2010-08-03 00:57:59
ハネの瞬間見事に捉えていますね
 これが手筒の一番の時なのでしょうね
 いい絵になってますがねぇ~ 

 見ているぶんには良いですが 
  やってみろ っていわれると怖いです 

 っていっても まだ一度も見たことがないんですよね

 
Keiちゃんへ (hokepie)
2010-08-03 17:10:01
実際見ると迫力あるよ!
今年は雷雨で大変だったけどね。

ハネの瞬間が一番の見どころでシャッタチャンスです。

来年休みだといいね。