。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

   
    大好きをゆったりまったり楽しんで、
      のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~。

月のなごり

2013年11月15日 | TAKEFU 駅

たけふ菊人形公演 グランドレビュー2013『 武生の鼓太郎 ~愛と友情のレジスタンス~ 』 10/3~11/10


たけふ千秋楽をふり返る・・・。

毎年^^誘っていた職場の友人が、今年ついに今公演の3回観劇を達成した! 思ってもいなかった出来事にビックリしている(嬉~)。その達成記念となった観劇が、千秋楽の公演だった。当日は午後2時までのシフトのようでしたから、3時開演までには十分に間に合いますから^^よかったら来てねぇ~!みたいなことを伝えておいたんですが・・^^;

はぁ~^^v 嬉しかったですね。ほんとに、とんで来て下さったのですよ~♪ でも、せっかく来てもらったのに御優待席確保までは出来なかったので申し訳なかったです。しかし、千秋楽はいつも立ち見席と決め込んでいる私のお薦めポジションから見渡せるこの眺めもまた乙なものですから、最後に一度体験してもらうことにした。

舞台はこれといって変わった様子もなく坦々と進んでいく・・。きっと^^;その友人の目にはそんな風に見えていたと思います。実際^^;;;毎回違った出し物をしている訳ではないのですから当然なのですが(笑)、昨日の自分と今日の自分が微妙に違っているように、自分自身の心の持ちようで不思議にも舞台はガラッと変わってみえてきます!

私は私で、これが見納めだと思いっきりの気持ちで応援させて頂いていたのですが、そんな隣で一緒に佇む友人は、いつものように感情をあらわにするわけでもなく坦々と舞台を眺めながら、私の拍手につられて一緒に拍手をしているような感じだったのですが、自らの拍手が聞こえてきた時は、横にいて@@おおっ!と思わず横目で見てしまいました(笑)。 う・・・ん^^;;;なんかしら受け取るものがあったのかしらとも思ったのですが^^そーだったらとっても嬉しいのですが☆

生の舞台には、ちょっとしたハプニングが起こってしまう事がありますね^^そんな場面に偶然立ち合えたら、今日はなんてラッキー☆なんだと、リピーターのファンは思ってしまいます。そういえば、ある日、鼓太郎のなぎなたの矛先が飛んでしまった時があったようです。ええっ@@そんなハプニング!私も生でみてみたかったわと地団太を踏んだのですが(爆)

私も、あの千秋楽のショーの場面で、気持ちがちょっと嬉しくなるような小さなハプニングを目撃しました!

はい、あの男役ばかりの場面です!下手でカッコ良く踊りまくる桜花さんから何かがキラッと落ちたように感じた、もしかして^^?片耳のイヤリング?? どうする^^;;;どうする?踏んじゃわないかしら^^;;;(余計な老婆心ですが)。そこに、入れ替わって5人衆が下手で踊る。愛瀬くんがそれに気づいて諸にうつむきガン見した姿を目撃した。もぉ^^;こんな時にとも思ったが、愛瀬くんらしいといえば彼らしい有難らしさでもある(笑)。

で^^?それをいつ拾い上げるんだとハラハラ~♪ してると、またポジション移動で皆と一緒に流れて行ってしまう・・・。行ってしまうのか@@?どーするんだ?あの落し物は~♪ もう、ダンスよりも落し物に気がいってしまい立ち見の手すりを揺らしながらジタバタしてると、また踊りながら戻ってきた。そして、サッと拾い上げてくれた~愛瀬君☆やったあ!!!拍手喝采(いやそれほど大した事ではないが)思わず拍手で讃えてしまった(笑)。そんなハプニングは^^他愛無いものなんかもしれませんが、私にしては嬉しい出来事だった。

その後、とびきりハッピーになれる可愛いラインダンスへと続くのですが、気持ちが高揚していたせいもあってか(笑)、いつもより、めちゃくちゃ皆んな^^かわゆく見えて(いえ、いつも可愛いですけど~)夢中で手拍子を打ち続けた。 きゃぁ^^;そんな私が一番かわいかったりして~^^;;;(←アホか!) どうも m(__)m すみません。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢うつつ

2013年11月12日 | TAKEFU 駅

たけふ菊人形公演 グランドレビュー2013『 武生の鼓太郎 ~愛と友情のレジスタンス~ 』 10/3~11/10



39日間90公演も暴れまわった〝武生の鼓太郎〟が、やっと^^;終わった。

あ~あ^^;もう終わってしまったわぁ~(さみしい、つまんない~)というよりは、やっと、やっと、こんで終わったんだ!よかったあ!(ほっ^^;と胸をなでおろす)というような、そんな感じで今います。

毎年のことながら、そんなにも毎日がんばっていたんだわ^^;と、菊人形開催期間を振りかえりながら90公演というその数に改めて驚いた@@!そして、千秋楽を楽しんだ翌日の朝一番に目覚めて頭をよぎった思いは、ファンとしては言語道断!有るまじき思いなのかもしれませんが、ああ^^;もう行かなくていいんだぁぁ・・・という安堵感だった。千秋楽の公演を観終わったあの日、帰宅したら精根尽き果て枯れ果ててましたもの。

いつもでしたら、夕飯を済ませると主人を引っ張ってお見送りに会場まで車を飛ばすのですが、とてもとてもそんな余力はもう少しも残っていなかったです。とにかく夕飯を食べて少しでも気力をと思ってはみたのですが、もう眠くてだるくて早々と7時過ぎには布団に倒れ込んでいました。

遠くで微かに携帯の呼出し音が長く長く聞こえていたようにも思ったのですが、それすらもいつしか夢の中に掻き消されてしまっていて、目覚めたら翌日の朝になってました(笑)。慌てて電話すると、隣の集落とやる懇親会の用件でした・・。ああ^^;そうだ今度の日曜日だったんだわ~。ったく、いつまでも夢の余韻を楽しんでいる場合じゃないのですね! 現実の世界はちゃんと追いかけてくるのです。そうだ、来月行う婦人会の味噌づくりの段取りもしなくてはいけないし・・(とほっ)。

                  
                         ~~~~~~

昨日は新聞の休刊日。一日遅れで千秋楽の記事が新聞に載った。(どうやら^^;;;福井新聞社の方もお疲れだったのかもしれない(笑)。) 

今年は、数ある写真の中から、最後の別れを愛おしむ場面が捉えられている。出演者みな様と客席のファンがステージ幕を境に、互いに互いの功績を讃え合うかのような感じで、大きく両手を振りながらバイバイポーズのオンパレード♪ です。

でも、これはきっと^^毎日毎日みんなが頑張った協力の賜物で〝元晴れワッショイ〟肩こり解消音頭の成果がこの瞬間の一枚に納められているといっても過言ではないかもしれませんね(笑)。 緋波亜紀さん^^、華月奏ちゃん^^、穂香めぐみちゃん^^、毎日毎日ありがとうございました。努力はいつか報われるのですね^^おつかれさま~☆

緋波さん(`´) 
届きましたでしょうか?私のあっぱれ~♪ 渾身の一声(汗)。あの後、気を良くした私は、ショーの終盤においての盛り上がりで、かの君の^^;お名前を叫びたかったのですが、さすがに、声に出せるわけもなく断念し、そのまま撃沈してしまいましたぁ~~~ぁ(爆)。やっぱり、ダメだぁ・・・(とほほ)。

奏ちゃん\(^o^)/ 
ありがとうございます。うちの主人、あれから機嫌を良くしてひとりして喜んでおりましたよ。きっと職場でも自慢してたかもね~(笑)。写真撮影会の時に、一言お礼をと舞台前まで試みたのですが、シャイなもんで場力がなくゴメンなさい^^;;; 神戸から訪れてくれた友人えみみ氏は、パシャパシャ、あなたの写真を撮って楽しんでおりました。

穂香めぐみちゃん(^-^) 
毎日毎回あのテンションを続けられた元気パワーには頭が下がります。キラキラとこぼれ落ちるような明るい笑顔は、まるで^^客席の空気を一瞬にピンク一色に染め上げてしまうようなほのかな温かさもありステキです。決してくじける姿をみせない息の長い娘役さんになってほしいと思いますね^^。そして、めぐみちゃんに続くOSKの卵達が、続々この武生の地から生まれてくれることをほんに願いたいです! 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全力^^わっしょい

2013年11月06日 | TAKEFU 駅

たけふ菊人形公演 グランドレビュー2013『 武生の鼓太郎 ~愛と友情のレジスタンス~ 』 10/3~11/10



うっそぉ===333 まじ@@まじ~?と、思いながら今朝の新聞記事にかじり付く((笑))。


 
  OSK 千秋楽まで全力
.....たけふ菊人形の閉幕が10日迫り、連日公演繰り広げているOSK日本歌劇団も最後の追い込みで、一層熱を帯びている。 

 来場者昨年比 2400人増.....4日現在、昨年同期比で2446人多い2万5366人と好評。OSK関係者は、「ことしは特にチームとしてまとまっている。武生を舞台とした芝居や同市出身の劇団員がいることも要因では」とみている。 

 舞台向上へ熱意変わらず.....「改善するところはまだまだある。もっと良い舞台にしたい」(桜花さん)と、舞台への貪欲な姿勢は変わらない。公演前には本公演の歌や踊り、殺人シーンを入念に練習。公演後の反省会も毎日欠かさない。関係者は、「生の舞台だけに日々変わっている。一度見た人でも、熟成しされた舞台が楽しめるのでは」と話す。 桜花さんと朝香さんは「1日があっという間で、公演が終わると思うととても寂しいが、千秋楽まで全力で駆け抜けたい」と意気込んでいた。 
( 2013.11.6付 福井新聞記事より部分抜粋 )



さすがは、県下一の庶民の味方、みなさまの『福井新聞』です^^;;; 反応の素早さに脱帽感服致しました! 昨日の今日で、すぐさまこの記事ですもの~スゴッ^^v 過ぎます(笑)。 劇団出演者のみならず、私達ファンにとっても、地元新聞にこのように記事として取り上げていただけるって、応援していくうえでとっても励みになります。実際^^こんなふうに、評価くださり後押しをしていただけてるんだわ思うだけで^^単純なんかもしれませんが、とっても嬉しくなってしまうんですよね~☆ 

福井新聞^^万歳! あっぱれ^^わっしょ~~い♪


決して、目には見えないものが、舞台の光の中に包まれると、それがいっぱい見えてきます。
ようこそ^^不思議なワンダーランドへ、あなたもおいでませ~~~♪

さあ、たけふ菊人形公演「武生の鼓太郎 ~愛と友情のレジスタンス~」千秋楽まで後4日限りです! どうするっ^^???

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月から眺める

2013年11月05日 | TAKEFU 駅

たけふ菊人形公演 グランドレビュー2013『 武生の鼓太郎 ~愛と友情のレジスタンス~ 』 10/3~11/10



菊人形たけふ公演、11月の三連休を向かえての三回公演がやっと終わりましたね^^。
ここが今公演の正念場だったと思います^^お疲れさまでした。。。

夕方からのシフトだったこともあって、三連休最終日の公演ながら、主人を再度引っ張って行って観劇してもらった(笑)。10月に誘った時も三連休最終日だったもので、さて^^?今回はどうかなぁ~と思ったのですが、主人的にはとても満足したみたいでご機嫌の帰宅だった。もちろん^^v私だって御満悦に楽しんで帰宅させていただきました(笑)。

ある筋^^?から今公演の数字的な実情を聞いた・・。別にそんなことは舞台を楽しむうえでは関係ない事であって、観客側にはどーでもいい事なんだけど知ってしまうと気になる・・。昼前に思いたって主人を誘うと、食事もそこそこにして二人で車を飛ばした。到着したのはもう開演間際だったこともあって席はほぼ満席状態、並びで観劇するには目ぼしい空席を探すのがなかなか困難な状態だったもので、主人の提案で2階へ駆け上がる。

ガラ~~~ン@@? 誰もいない!!! (やっぱ・・そうなんだろうか???) 

まるで、貸切バルコニー席で寛いでいるような感じで二人して舞台に見入っていた。しかし、こうやって上空から眺めていると、客席の反応が気になって仕方なく、拍手される人数とか、ブロック毎の客層のカラーなどに目がいってしまう。大まかなことは分かるものの、ここは残念なことに表情が見えないのが一番の難点かもしれない。楽しんでくださる空気も肌で感じ取れないので^^; 後部席でもいいですから、やっぱし客席の雰囲気を楽しむには一階席がいいかもです(笑)。

しかしながら、〝天晴れ^^わっしょい〟のあの振りは、客席みんなが万歳してる様子を上から眺めてみるととても壮観なものがあって、御年輩の方が必死になって手を振って下さる姿をみてると嬉しくなってしまいます。あの光景にお客様の笑顔が加わるのですから、さぞや、舞台上からだともっともっと楽しく嬉しい気分なんだろうなと察すると羨ましく思ってしまいますね(笑)。MCを務める三人にとっては、毎日の元気の元だったかもしれません!

私達観客は、楽しく思い出に残っていく舞台を見続けたいのが一番ですが、そーも言ってられないものもありますね。事実上は数字がものを言う世の中ですから、そして、幸せな時間はいつまでも永遠に続くものではないことも分かっています。分かっているから、今この瞬間だけでも幸せなひと時の中に浸っていたいのです。

今年の公演が、最終的にどう評価されるのかはわかりませんが、劇団員みなさまの気持ちがストレートに表現されている素晴らしい公演ではないでしょうか! これから徐々に冬の厳しさに覆われていく越前の地です。この温かい元気玉をいつまでも忘れずに心に宿していきたいと思います。

 

ちなみに、本日、娘が我が家に帰ってくる^^v って言っても、すぐ向こうのお家に帰っちゃうんですが・・(当たり前です!嫁に行ったのですから~)。今夜は、旦那様共に我が家で鍋を囲もうかと思います。ほな^^;;;今から材料調達に行って参ります~~~♪

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リボンライン

2013年11月01日 | TAKEFU 駅

御参列の皆々さま^^ありがとうござました。
先日27日の日曜日、おかげさまで我が家の長女の婚礼の儀が滞りなく無事に執り行われました。
あぁ~あ・・って、(今さら溜息ついても仕方ないんですが、)そうなんです^^; もう行ってしまっ・・ちゃったんですねぇ~~^^。(今頃は、常夏ハワイでのんびりしてるんやろなぁ~^^)

っということで、やっと、娘の心配から解放されましたので、解禁というには大げさですが^^;久方ぶりに武生の聖地にすっ飛んで癒されに行ってきたのでした^^v

やっぱ^^たけふっていいですよねぇ~。
きっと、あの菊の香りのせいもあって空気によどみがないんでしょうね、とっても清々しい気分になれます。~ってゆうかぁ^^;;; 早朝の空気は気持ちを元気にしてくれますね^^気合いの持ち方がこんなにも違うんだなと再確認です!(笑)。毎回早朝から大劇場前で陣取ってる方々って、気持ちが充実していて気合いも満タンなんでしょうね~^^だから、当然毎日元気!なんだし、OSKで悩みも解消^^万歳!となる(拍手)。

当日朝、新聞を開くと、「話のタネ」という記事に目がとまった@@  

『〝春の宮〟晩秋彩る サクラサク 』 

まあ^^なんて幸先いい話題なのかと記事を読み進めていくと、これまた私好みの偶然の奇跡が起こした話に引きつけられました(笑)。
どうやら^^29日朝、あわら市春宮1丁目竹田川堤防沿いにあるソメイヨシノの桜の枝に、淡いピンクの花が4輪咲いて微笑んでいた様です。(キャァ~^^良くぞ咲いて下さいましたあ!)。

で、よしよし、本日30日決行あるのみ決定~~♪ となったのです(笑)。

して^^! ルンルン^^で母を乗せた車を走らせていくと、おお@@!スゴっ、目の前には99-99ナンバー車が先導・・・(あれっ?昨年も確か? あのあたりにお住まいの方なのだろうか???)、しかし、通常は一度もお目にかかったことがないので、とっても不思議なお車なのです。その後、暫しの間でお別れしてしまいましたが・・。

し、しかし・・・いらん^^?気合いというものは観劇するには実にまどろっこしいものがあって、舞台を眺めていてもなかなか落ち着かないったらありゃしないのです(笑)。ドキドキそわそわ~♪ 平常心を装って席に座ってはいるのですが気持ちはキョロキョロと空を飛び交ってばかりで、全く舞台に身がはいらなかったんですよ^^;。

そんなこともあってか、目の前の舞台が通り一遍のようにもみえてしまっていて、そっかぁ^^;;;三連休前だもんね~仕方ないかぁぁ~~とさえ思いながら眺めてもみたのですが、幕が降りてからのまわりのオバちゃんたちの反応が、あまりに良かったものですから、ああ^^楽しんでもらえたんだと安堵しました^^;;;

ってゆうか~~♪ ぶっちゃけ~ お芝居がどうのこうだったと言う前に、舞台そっちのけで^^;一番楽しんでしまったのは何を言いいましょ^^私自信だったんだと思いますので、それはそれは大変申し訳なかったのですが(笑)、皆んなのいつもにないキラキラ感を見つめていたら、今回はとっても大きな幸せをいただいたように思えてならず、楽しかったというよりもどっぷりひとりして幸福感に浸りきっておりました。
(あっ、でもこれは他の方のご協力あっての賜物なのですから、皆様方と半分こっこなんですよねぇ~はいはい^^;;;分かっております。)

これは、午後からも必見とばかりに予定を変更。母を我が家に送り届けてまたトンボ返りで劇場に戻ってきた。

もう何も言うことはありません。鼓太郎ちゃんの本当に^^嬉しそうに歌い踊り狂う様を眺めていたら、ありがとう~☆ のこの一言に尽きます。

       たけふぅ 良いとこ 一度はおいでぇ~~♪ 
       どんな病も こうりゃ^^治ってしまう(かも)よ チョイな チョイなあぁ~~♪

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする