癒しなるブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

ままならない今日でした

2017-01-30 21:50:04 | 
振り返れば、今日はある出来事があり、思うような日ではなかったです。

だから、疲労感も発生し、英語学習も容易に進まなかったです。

全て思う通りな時間にはならない時もありますね。

それに苛立ち、頭いっぱいにもなりましたけど、

20時過ぎに、やはり気になる英語学習を約1時間しました。

英語の音読と問題集に照り組む、集中できました。

やれない時は無理にはしないで、やはり気持ちが落ち着く時間帯に臨むのがいいですね。

それに、昨日取り寄せた詩集を読んだりしました。

『今日は死ぬのにもってこいの日』ナンシーーウッド著作、金関寿夫訳者。

日本語と英語の両方の詩集と解説が載っており、

詩の好きな人なら、是非、お勧めします。

36回も発行されている、沢山の人々に読まれている本で素晴らしいです。

タイトルは、暗いかもしれないけど、生と死と自然、争い、先祖代々の大地……。

アメリカンインディアンが伝えた詩をナンシーーウッドさんが書いていました。

挿し絵もインディアンのイラストが、それぞれの詩作品と合っていて世界観の永久を語っています。

訳者の金関寿夫さんは、同志社大学の英文科卒業の翻訳家で、1996年頃亡くなりました。

同志社大学の英文科と言ったら、新島襄、八重さんが創設した大学です。

そんな時代に存在した日本人も偉大です。

色んな叫び大学教授を歴任して、2000年を見ることなく今はいません。

でも、素晴らしい一冊な本と出会えて感激しました。

英文詩も全部載っており、英語学習する人には、たまらない一冊な詩作品の本です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 英検問題と音読シャドーイング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む