癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

さだまさしさんの人生観

2016-12-05 23:15:30 | 音楽

さだまさしさんは、子供時代から貧乏な家庭生活でした。

でも家族愛があり、両親、祖母を敬い、自分の道をたった13才で決めたなんてすごいです。

今の子供達にはできないでしょう。

失敗や災難もありながら、音楽デビュー時の苦労経験、独り暮らしすることもすごいです。

落ち着きない子供は、親からの応援もあり、才能を発揮でき、今のさださんがあるんですね。

夢は多難でもきっと叶うと思い、目的を進めていくことが大事なんですね。

私も若い時を振り返ると悲惨なことも辛いこともありました。

でも、今は、病気持ちでも力強く歩くことに夢をもち、日々過ごしています。


夜になると集中できます

2016-12-05 21:58:01 | 私の英会話学習

朝は、早く起きなくてはいけなくて、少し時間が過ぎると

午前中は、何か家事とかした後には、もう眠くて、TVつけたままで寝ることが多いです。

午後は、NHKオンデマンドで、さだまさしさんの子供の頃のドラマ、

かすていらを見ていました。

15時過ぎから音読の練習を1時間ほどやって、手のすく夜に集中して

英文訳2頁取り組みました。

何故か、夜になると目が冴えてくるという、本当に私は夜型かもしれません。

こうやって、英語学習は続いています。

訳する時は、本の辞書を使い、意味をよく調べながら、鉛筆で書いています。

自分で考えたところを教師がレッスンで教えてくれるので、

この英文訳は、話も面白いし、とてもよいです。

以前の文法のテキストも使って、考え書いています。

いろんな種類のレッスンをしているので、いつも平日勉強することは日常的になっています。

その変わり、週末はあまりしません。

さだまさしさんの言葉が印象的に思うところなので、私自身もチャレンジです。

いつの間にか、大きな夢にもなっている英語学習です。

 

 

 

 


癒しなる私のブログ~英語学習とともに