へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

マメイカちょい釣り。苫小牧では初めて狙ったなぁ~

2017年06月26日 | 苫小牧

 

驚くほどスベ~ル!セラミックフライパン「セラフィット」を買った。


イカはあまり「滑らない」^^;(焦げは直ぐに落ちやすいですが)



本題釣行記っす。


今年はまだお豆さんを釣ってないなぁと

ちょい釣り強化週間にマメイカ釣りを組み込んだ!!

 

釣友のイカハンター様に最近のご状況を聞かせて頂くと小樽よりも苫小牧方面とお聞きしましたが、ちょい釣りで苫小牧まで行くのはちょっとなぁ~と尻込みしながらも

考えてみたら高速使えば1時間ちょっとで着くから小樽に行くのとそんなに変わりないなと気が付く苦笑)

 

苫小牧と言えば丁度つりしんにも載ってた勇払位しか思いつかなかったので行ってみるが沢山の釣り人が居た。

 

でもじぇんじぇん釣れてる様子はない・・・・ちょびっとでも試してみるべかと思ったが

ちょっとイカハンターの釣友様にありがたい助言を頂きまして、釣り場を移動しようかなと!

 

丁度そのTELをしている最中にお隣様が一匹GETしたのを確認しまして!!

移動前に少しエギをキャストしてみたら立て続けにに4匹のマメイカGET!!

 

おぉ~~周りが釣れてない中オレに3匹も連荘とは珍しい事も有るもんだと!

しかしそこからが続かず、時間も無い事なので釣り場を移動する事に。

 

移動した先では丁度うす暗くなりかけて、発電機も準備

 

しかし他の皆様がポツリポツリと釣ってるのに今度はオレが中々釣れない焦り^^;

灯光器をオンにすると少しずつオレも釣れ始めた。

表層に来た一~二匹がエギにアタックしてくるもぜんぜん乗らないの?!何故?!

エギのオッパイ針がラインに絡んで頭の方にアタックしてるんだもん、そりゃ針掛かりせんわな^^;

せっかくサイトフィッシングを楽めるかと思えばそんなトラブルで釣果を落とす。

しかし今度は表層にわっさりと凄い数のマメイカが集まって来た!!

 

こりゃ釣り放題だと思いきゃスレてしまってるのか全然エギに抱き着かず、エギ見たら逃げて行く・・・・歯がゆい・・・非常に歯がゆすぎる^^;

 

表層は諦めて底付近でポツラポツラ、釣り場の移動時間含め二時間半位やって23匹の釣果

エギが下手糞すぎるオレにしたらマズマズな釣果と思うけど、正直お隣さんが3匹釣ってる中、オレはやっとこ1匹ってなペース。

沢山のエギンガーが並んで釣りしてる中、オレの下手さ加減に恥ずかしさもこみ上げる^^;

 

 

風も無く魚信も捉えやすい状況だったが、俺から魚信を捉えられた事が少なかった。

 

釣果の7割がしゃくった時にたまたま重かった的な?!

2割がラインの貼りや弛みで捉えられた魚信。

1割がティップで捉えた魚信。

 

結構集中していのだけど・・・いや下手糞なのは百も承知でございますが・・

ちょっとタックルも考えてみようかな・・・・エギングロッド買ってみようかな。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ エメラルダス欲しい・・前も言ったな^^;

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ メジャークラフトでも安くて良さげなスペック有るね

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ・・ってか年に何回もイカ狙いに行ってないべさ?

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

プロフィール

hojoturi
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 4,855 PV DOWN!
訪問者 1,994 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 13,809,302 PV 
訪問者 4,783,608 IP 
ランキングランキング
日別 76 DOWN!
週別 57 UP!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
  • RSS1.0 RSS2.0