へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

休日~天候~魚の寄り すべてに感謝。

2014年11月28日 | 神恵内

来週から雪が降るとの事
ん~~やっぱ今のうちに大好きな磯へ行っといて良かった。
嬉しい釣果もあったしね。


当初の迷いはせっかくカジカブッコミ用にと投げロッドサーフリーダFV405BXを購入しちゃってたので厚田でも日高でもはよカジカ釣りに行かねばと感じていたのだが
巷ではちょいと早くニシンも釣れてきてるみたいだし

しかし秋口には少ないタイミング弱い波風予報が日本海側を覆ってたのね^^

先日コメント頂いてコンタクトを取らしてしただいた『ビバ男さん』お休み日が丁度重なりご一緒してくれることになりました!

初めましてとなったビバ男さんからご丁寧なご挨拶とお土産を頂きさぁ出発!!

っと行く場所はとりあえず北積丹か西積丹とどちらにしようかなと考えながらの道中

あの天気予報ではあ~だったりこの天気予報ではこ~だったりと、今一読みが判らぬも一致していたのは緩い北風。
もし波が高かったら北に面した北積丹はヤバいなと、西積丹に絞ってみた。

ハチガラ釣りがしたいとのビバ男さん、もしハチガラを外してしまったらと考えたらやはり朝マズ目も頑張りましょうかと
夜中は浅場のハチガラ
朝マズ目は深場のデカソイ

そんな一挙両断出来そうなポイントへ・・・・って本当に釣れるのか?^^;


んも~寒い寒い、朝なんてマイナス4度の予報だもん、真冬の装備にホッカイロまでは要らないべって感じのスタイル。
当たり前に磯歩き中は暑くて暑くて・・・・立ち止まったら寒くて寒くて・・・体がおかしくなっちまうぞい^^;

予報では多少高い波が時期に凪になってく感じだったが現地は到達時既に波が死んでいた。
風も出し風で4m位も山で殆ど遮られ、釣り易そうな雰囲気だけは最高ね^^

歩いて暑くなりすぎたので目論むポイントの少し手前から実釣開始
本日は出発が遅くなり実釣開始は23時半頃と0時前後のズコ~ンタイムはもうすぐ。
この場では魚信も無いので更に奥に進む事、以前の実績個所へと


23時50分
ファーストGETとなったハチガラは22~23センチとリリース・・いや、念のタメにスカリへと^^;


2匹目はその20分後また同じようなサイズ^^;

今回7フィートのブラックレーベルと9フィートのラテオ、どちらのベイトタックルを持って行こうか悩んだ。
ハチガラだけなら7フィートなんだけど、どうも新しいラテオを使いたい気持ちが有ってこちらを持参。
流石に9.7フィートは浅場足元探り重点のハチガラ釣りには長すぎた。
若干後悔・・・・2つタックルを持って行くのもめんどくさかったし^^;



3匹目は更に30分後・・・極小サイズ(T_T)

クロゾイと違うのはデカいワームを使ってもチッコイのでも喰ってくる獰猛なハチガラ。
サイズを選んで釣れないのは辛いがビバ男さんからはスゲェと称賛を頂く^^;

「僕初心者ですから・・」と謙遜するビバ男さん!
もう何年も馬鹿の一つ覚えの様にこの釣りをやってたオレだもん匹数位はオレに分が有って当然。
ただサイズはね、オレも流石に選んで釣れないので運頼りっと言えば運頼りなんだけど

・・・・だからっていきなり30アップ釣っちゃうかい!?


ビバ男さんハチガラ30.5GET!!
ん~~カッコいい!
その前にも一匹小型のを釣ってたビバ男さんでした。
その後コツをつかんだのでしょう、小型ながらも釣果を重ねていっておりましたね!


4匹目・・・オレもデカいの釣りてぇ~との欲が満々悶々と出過ぎてしまってはチッコイのしか釣れませぬ。


5匹目・・・完全に馬鹿にされておりますわ・・30アップどころか3寸にも満たない(T_T)


6匹目!やっとこ『ズコ~ン』としたハチガラ音が鳴り響く!
ってでも27センチ位かな?小さいのばかりだったからやたらと重くて大きく感じてしまった。
まぁ良型大型と言ってもOKサイズに若干眠気が吹っ飛ぶ!!


7匹目・・・やっぱこれかよ・・時刻はもう3時過ぎ

ビバ男さんはかなりデカそうなHITもラインがブチ切られ!
残念な結果もどうしてビバ男さんにばかり大物が行くの(笑)

大物逃す→気が焦る→根掛地獄

そんなあるあるパターンにハマったビバ男さん(笑)
ってオレ単になかなか釣れずの眠気でボケらぁ~っとの根掛地獄だったけど^^;



ハチガラ釣り場は約100m程あるかな、ビバ男さんと行ったり来たり交差しながら時折どうですかと声を掛けあっておりました。

そしてダブルHITと、二人ともチッコイハチガラもオレの方が若干大きいぞとここだけ勝ち誇る8匹目(苦笑)


9匹目・・・小さい小さいと言っても比較対象と一緒に撮影しなければ判らないよなとスパイクブーツに挟めて撮影


眠くて寒くて仕方が無く、座り込んで軽めのリグでスイミングと半寝釣法で外道のクロソイ。


10匹目・・・同じくスイミングでやはり小さいがハチガラGET!!

多少なり広いハチガラ釣り場だったがビバ男さんと叩きまくったのでスイミングで釣れたタイミングが美味しい筈だぞと
その後もスイミングを繰り返した。

途中カク~ンと眠ってしまいロッドを手からポロッと落としそうになった。
ニューラテオとアンタレスDC7が海に落としてしまったらこの寒空でも潜ってしまいそうだ(苦笑)

もう少し気温が高ければ磯の上で仮眠するのだが、寝たら死んでしまいそうな気温だったのでなんとか耐える・・



フォール中にコツン・・・寝ぼけているのでアワせミス。
もう一度繰り返したらまた同じくコツンっと今度はしっかり早合わせ!
なんとなくこりゃクロゾイだなと思ってはいたが30センチ行ったかな?どうかな?まぁまぁのサイズ^^


正直ビバ男さんも30アップハチガラも釣った事だし、朝マズ目は諦め「もう帰りましょうか・・」とのど元まで出かかったが^^;
折角だもなんとか寒さと眠気に耐え時刻は5時過ぎ。

ハチガラ釣りは一旦終了しそろそろデカゾイ釣り場へと出岬先端部まで移動した。
ビバ男さんは6フィートのベイトから11フィートのスピニングにチェンジ
オレはやはりそのままのタックルラテオ9.7フィートとアンタレスDC7。
当初ハチガラには長すぎたと後悔したが後に「このタックルで本当に良かった」と思える釣果に出会う。

ジグでデカゾイを狙うつもりだったが、まずはワームで底の形状を知るかと、8号のナツメシンカーに5/0のどデカイフック。
ワームはDAIWAのダックフィンシャッド5インチ

出来る限り遠くに飛ばして着底、2回ほど幅の大きいリフト&フォールで着底せず更にラインが出て行った。
最初のフォールでは結構高い一枚岩っぽい根の上だったのか、その根から外れ更に深い水深にワームがたどり着く。

そこから更に幅の大きいリフト&フォールを2度ほど繰り返したらズドンっ


きたぁ~~~~!!

重っ!
途中巻き上げている最中にガクっと全く動かなくなって根に潜られたかと不安になったが強引にロッドをあおると無事に抜け、それからは躊躇せずにゴリ巻!
丁度良い波に乗せて足元までずり上げ疲れも眠気も吹っ飛ぶ釣果が!!


お腹がパンパンでサイズは丁度40センチかな、自己記録サイズではないのであまり正確には計らなかったが、せめて重さだけでも量っておけばよかったとちょいと後悔。

まだタックルの準備中だったビバ男さんに時合ですよと焦らせながらと言いつつ釣果写真を撮ってもらいました(笑)


腹パンパンの正体の一部、吐き出したのはガヤ?アブラコ? よく見るとハゴトコでございます。
同じ根魚がベイトになるんだもんなぁ~。


さてそれからすぐにビバ男さんロッドをブチまげてドラグを鳴らしております!
こりゃビバ男さんにもデカゾイがキタァ~~~ぁぁぁ筈なんですが何故かスピニングリールのハンドルが外れるアクシデント^^;
焦ってるもんだから中々ハンドルが付かず、やっとハンドルを付け終わったが魚はいずこへ?!?!?!?!(T_T)


また残念な結果でしたが諦めるのはまだ早過ぎる!

辺りはオレも初めて光景を目の当たりにした尋常じゃないカタクチイワシの群れ。
キャップライトを当てると目が光るカタクチイワシ、なんとも綺麗な光景にこれは大きな魚も寄ってきてるはずと!

薄明るくなって見えたのがカタクチを蝕むホッケの群れ!
ジグを流すと一匹を先頭にホッケが尋常じゃない群れでジグ追いかける!!
見たことの無い光景に目を丸くさせながらもとりあえずホッケ祭り開催(笑)



祭りと言えど実は同じところにキャストしても必ず魚信が有る訳でもなく、四方八方に打ってと
釣れる時は殆どトップで釣れるので難しくは無いけどかなりの率でバレる。
抜き上げ時のバラシは結構あった^^;


すっぽ抜けに悩まされてたビバ男さんも目標の5匹はゲット。

オレも10匹GETしたら満足!
って言うかそれが持ち帰るの限界だもん・・・30分以上もの磯歩きが有るの^^;

一匹かなり重くてガッツリと竿がしなったHIT!
ホッケでなくてもしかしたらトップで釣れる何かしら?
ってホッケだったけど45センチも有った。こりゃ多分自己記録だべな、やはりしっかりサイズも重さも計っておけば・・^^;

釣っては血抜きして潮だまりで泳がせてを繰り返し写真を撮ってる暇がない^^
でもこれなら100匹釣果も夢じゃないでしたわ!!


あぁ~~全釣果写真を撮るの忘れてた^^;
45センチ筆頭にホッケは10匹
40センチマゾイ1匹
30センチ位のクロゾイ1匹
20センチ台のハチガラ3匹が本日の持ち帰り。

三種のソイを寿司にした!旨かった^^
久々に調理の記事更新しようかな(笑)



7時半には完全納竿

途中心折れかけてたけど朝まで粘って本当に良かった。
ハチガラも小さいからとなんとなく心の中でブー垂れてたけど考えてみたら一晩で10匹ってそうそう無いからやっぱり良い釣り場だったと!

休日と天気と魚影だけはタイミング
やはり一人では行けない場所なので平日にも関わらず休日が合致したビバ男さんに感謝でございます。
ハチガラのサイズも数も自己記録とのビバ男さんは大変嬉しそうでなによりでした。

(同行は勿論のこと、お土産や帰りの運転までありがとうございました^^)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 全てのタイミングに

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 感謝感謝!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 雪降る前に良い釣り出来た^^





にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代案で小樽マメイカ!! | トップ | 雪降る前に磯磯磯 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい!! (カジカマン)
2014-11-27 21:33:52
40のマゾイはかなりひいたでしょうねー!!うらやましい(^o^)

寒さも吹っ飛ぶすごい釣果ですね!
Unknown (ビバ男)
2014-11-27 23:47:25
先日は大変ありがとうございました。
次々とハチガラを釣り上げるhojoさんを見て改めて凄いな~と感じました。しかも40アップのマゾイを釣り上げるのをナマで見れまして大変興奮しました。
自分的にもハチガラのサイズ、数共に最高記録で思い出に残る釣行になりました。またご一緒させて下さい!
家で計測したら大きいハチガラは31,5、30でした!
Unknown (yuu)
2014-11-28 11:41:41
ひぇー
すんごい!!
ソイ3種にデカイホッケ!!
同じ事を投げ釣りで、違う場所でやる予定なんですが…ゴロ追加購入しようと決めました(笑)
あやかりたいです~
さすがですね (JUN)
2014-11-28 12:34:58
大量ハチガラに巨大マゾイに巨大ホッケ(*^_^*)

いいですね(*^_^*)

FBの料理もおいしそうでよだれが…(笑)

うらやましいです(*^_^*)

留萌方面はニシンが好調らしいですが

他はあまりいい話聞きません(T_T)

hojoさんは今年の12月は何を狙いますか?

私は毎年何を狙っていいか、わからなくて困ってます(笑)

コマイかカジカあたりがいいですかね?!(^^)!
Unknown (hojo)
2014-11-28 17:23:48
カジカマンさん
おばんです!
あまり経験のない引きなのでソイかどうかも判らずの引きでした(笑)
購入したてのラテオベイトは先日のシマゾイ今回のマゾイ
かなりの上げ上げロッドかもです^^
Unknown (hojo)
2014-11-28 17:23:59
ビバ男さん
いやぁ~先日はどうもお疲れ様でした^^
歩いて暑い、釣りして寒い、魚信無いと眠い
本当につくづく釣り人って・・・・(笑)
一日に30アップのハチガラ2匹なんてそうそう無いでございます!
ビバ男さんのセンスが凄いんですよ!!さぞかし夕食は豪勢だったことでしょう!!
また一緒に行きましょう!!
(帰りの運転スミマセンでした)
Unknown (hojo)
2014-11-28 17:24:06
yuuさん
おばんです!
秋の日本海は良いですね^^
タイミングだけで言えばやはり朝マズ目だけは絶対的な感じですよね。
今回行った場所・・・投げ用具に身餌ゴロ餌タップリ
考えただけででもブルってしまいます(笑)
釣り過ぎて持ち帰れないのも問題有りと感じました(苦笑)

Unknown (hojo)
2014-11-28 17:24:14
JUNさん
おばんです!
最近はめんどくさがってへたヨコではすっかり更新しなくなりましたが
今回は久々に釣果料理更新したくなりました(笑)
雪が降ったらオレもいつも何を狙おうか迷ってます^^;
留萌のニシンも興味ありです^^
コマイは・・・・今年も岸よりしてほしいと願うばかりですね!
カジカも行きたいです。
ってか明日の釣りもまだどこで何をしようか決まってません(苦笑)
Unknown (しんこ)
2014-11-28 17:56:29
まるで
ノッコミのゾイマー(笑)
すごい釣果でしたね(^-^)
おめでとうございます!!

帰りは重かったことでしょう(^-^;)
Unknown (hojo)
2014-11-28 21:25:12
しんこの兄貴
THEロックフィッシュ!
数年前の一番良いブームを思い出した釣果でした!
釣れるだけ持ち帰りたいですが、自尊心と体力のバランスが^^;
しかし良い時期よ!兄貴も久々に行くベ行くべ(笑)

神恵内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 940 PV DOWN!
訪問者 666 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,193,835 PV 
訪問者 7,899,321 IP 
ランキングランキング
日別 645 DOWN!
週別 626 DOWN!
  • RSS2.0