へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し投げ釣り・ワーム釣り等下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

苫小牧クロガシラ釣り・・・実は初挑戦?!

2017年03月15日 | 苫小牧

 

3月に入ってそろそろ投げカレイ釣りに行きたいなと思っておりました。

例年の如く、雪もそこそこ解けだして磯に入れるシーズンと、日本海での磯場が頭に過っていたのですが

釣友様とか、つりしんから入ってくる「太平洋のクロガシラ」情報

 

釣友様がクロガシラを数枚GETしたとメっセージを頂いたのは2月の下旬。

オレ恥ずかしながら、太平洋でこんな早い時期からクロガシラが釣れるなんて初めて知って^^;

って言うか、苫小牧や室蘭でのクロガシラ狙った事なんてオレ有ったか?

 

・・・・・・・・・・無いんだなこりゃ^^;

オカッパリからの海釣りは一通り経験ある自分でして、無駄に釣り歴も長くなっていたが

名盤たる太平洋でのクロガシラ釣りは未経験だったとは自分でも驚いた(苦笑)

 

 

さて待ってました休日、この日は日本海の波も磯に乗れる程の穏やかな予報だった。

解放感の有る磯場での投げ釣りと苫小牧港でのクロガシラ釣り、どっちにしようかちょっとだけ迷ったが、日本海で磯の雰囲気だけは楽しめるもの、カレイも小型だろうしなと・・・・

またここ近日は苫小牧のクロガシラも下火になってるとの情報も頂いたのですが

自分の頭が苫小牧でのクロガシラ釣りにすっかり傾いていた!

 

夜釣りもイケるとつりしんにも載っていたので前夜から開始。

また丁度奥さんも仕事が休みとの事で、では久々に車泊するかと付いてきてくれた。


上の画像の通り、夜の部では基本車内から魚信を監視。

奥さんの作ったお弁当とビールを楽しみながらの釣り、ウエイトは釣りよりも車泊宴会かな?(笑)

 

夜は緩い釣りと思っていたのだが、思いのほか魚信が有るのね。

 

割かし激しい魚信にこれはクロガシラではないなと予測できたのですが、乗りも悪い。

 

3回目の魚信でようやく針掛かりしていた魚は・・・・・

 

 

クロゾイ君でした^^;

まぁそれでも時々「竿先が揺れる」現状は釣りをしている以上心が充実する(笑)

 

 

まぁ車に乗って奥さんと二人で「ガハハハ」としゃべくり007を見て笑っておりましたので

結局竿先を四六時中見ていた訳ではないですが^^;

 

23時少し前でしょうか、「トトン」と魚信?!

こりゃもしかして?!

少し放置するも糸フケするまでは行かない微妙な魚信をアワセを入れると「乗った!!」

でもさほど重くはない^^;

 

 小ぶりだが嬉しい本命^^

 

ちょっと興奮しましたわ!

煮つけ用のお魚キープ

さぁ刺身用のお魚も欲しい所!!

 

クロガシラ釣れたよ~~~と奥さんに見せに行くもうご就寝だった^^;

 

とりあえずオレも眠い・・・・夜の部はここで一旦打ち切って、車中で少しウイスキーを楽しんで寝るかと

ちょっと盗難とか不安だったが風も無い事だしと竿は出しっぱなしで寝たが、朝起きても魚が付いている事はなかった・・・・・

 

 

さて朝の部は少しポイントを変えてスタート。

この日もプラス気温と暖かくなる予報だったのですが意外に寒い(~_~)

 

実釣開始して一時間ほど経ったがまるっきり魚信が無い(T_T)

まぁ我慢の釣りだと判ってはいたが、ちょっと退屈過ぎて車の戻りサビキ釣りでなんか釣れないかなと用意した・・・

 

サビキも全く竿が揺れる事なく^^;

この釣り場には自分しかおらず、どうせなら他の釣り客が居る場所で釣りをして色々情報をお聞きするのも手だったなぁ~と。

 

 

 

朝の部では5時前から竿を出して、途中釣り座を移動したり、ゴミが絡まるので仕掛けを変えたりと、出来る範囲での変化をしつつも

ここまで魚信が無いのも退屈で^^;

お湯を沸かして味噌汁飲んだり、コーヒー呑んだり、音楽やラジオを聴いたり、どう暇を潰そうかと言うテーマで頭が埋まる(笑)

 

車内でTVを見たり読書したり昼寝(朝寝?)したりとまったり過ごしていた奥さんも釣り座に来た。

投げ竿3本、サビキ竿2本、計5本の竿をだして一匹すら何も釣れないのは逆に笑いが止まらなくなる^^;

 

勿論粘らなければならない釣りだと判っているが、釣りだけで体を疲れさせるのは自分の性に合わずなので納竿するべかと。

最後にちょっと気持ちを高潮させてくれた魚信が有った!!

・・・・が、魚は乗ってくれず、そんな事も有りちょっとだけ延長した後に完全納竿。

 

別場所でチカ釣りやって行くかなぁ~なんて頭に過ったけど、PMからは別の休日の過ごし方をしようと大人しく帰った。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 釣れたクロガシラは

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 早速お刺身に^^

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ あ、苫小牧のコープでババガレイも買ったの(笑)

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニシン料理~ちょいと脂少な... | トップ | 早春のカレイ、今度は日本海... »

苫小牧」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

プロフィール

hojoturi
性別
男性
都道府県
北海道
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 5,114 PV DOWN!
訪問者 2,385 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 14,403,778 PV 
訪問者 5,028,944 IP 
ランキングランキング
日別 70 DOWN!
週別 75 DOWN!

札幌レンタリース

札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
  • RSS1.0 RSS2.0