へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

川博は好調!・同じ茨戸でもこうも違うものか・・・。

2016年01月25日 | ワカサギ

一眼レフカメラのメモリーカードが壊れたのか読み込まなくなって・・・

コンパクトデジカメは充電されておらず・・・

写りの悪いスマホカメラだけの画像で許してね^^;

スマホだってすんごい綺麗な画像な筈なんだけど、レンズが傷だらけなもんでね^^;

さぁこの日はシーズン二回目のワカサギ!!

次こそは好調の噂が絶えない川の博物館前に行くぞ~~と意気込んでいた。

以前のオレなら朝の5時とかにはもう現地に付いている程の『超朝方人間』だったが、最近なら慣れも有るのか、ゆっくり起きて準備してと結構のんびり屋に変化してっている気がする。

「自称AMアングラー」と名乗っていた時期もあったが、休日のPMは子供らの為へ充てる時間と考えていたが

子供らももう大きくなって、休日に父親は左程必要なくなったみたいなんだよね(苦笑)

ちなみに当日は朝8時頃に起床、前日吞み会だったがあまりお酒が残ってなくて良かった良かった^^;

準備してフィッシング新港で餌やらおやつやら購入し現地着いたのは9時半頃、10時に実釣開始でございました。

この日は奥さんとの釣行

昨年にプロックスのテント「パオ」を購入したのだが、奥さんは初めての「ご入居」

以前は「あぐら椅子」に座ってのワカサギ釣りだったが、昨年からスタイロホームを敷いての「お座敷スタイル」もお気に入りのご様子^^

「電動リールと手巻きリールどっちがいい?」

迷わず 『手巻き』 と申し出る奥さん(笑)

今年は電動リールをもう一台追加したのね!

同じプロックス製の物を買ったのだがVersionアップした「ライトシンカー対応モデル」(左オレンジ)

軽いシンカーでもスムーズに降ろせる高性能ベアリングが搭載との事なのだが・・・・・

あの~~~ぜんぜん落ちて行きませぬ・・・

1.5gのシンカーすらままならず、これじゃ釣りにならんぞと、今まで持っていた旧タイプを使用せざる得なかったのだが、こちらの方がスムーズ過ぎっ^^;

なんか不具合あるんだべな、家でライン巻いてる時にすでに「これちょっと変かも」と思ったのだが・・・これは一度メーカーに見てもらわねばなりませんな^^;

あ、前回の釣行で「壊れた」と思っていた旧電動リールは、単にオレの設定無知に寄る事でございまして、十分に使用可能でございましたわ^^

さて実釣開始も魚信は頻繫!

昨年ワカサギ釣りをしていなかった奥さんはアワセやらの動作手順が上手く行ってなかったがこれだけ釣れれば直ぐに上達するべさっ^^

例に寄って茨戸川のワカサギは「泥臭い」(オレはあまりそう思わないのだが・・・他の湖のワカサギを知らないから・・笑)

泥を吐かせるために「真水」を準備。

少しでも長く活かし少しでも多く泥を吐かせるためにとエアーポンプも使用!!

これで違いが判るほど美味しくなるのかどうかはオレも知る由がないけど、ここまでしたから「美味しいのだ!」と暗示がかかるべさ?!(笑)

餌は3種用意!

やはり紅刺しは鉄板!

喰いが悪くなれば赤虫に頼る!

マルキューの人口餌「紅雪」もそこそこ釣れたし餌持ちが良い!

やはり最低2種類は準備したいところだぁ~ね~。

あ、マルキューさんの寄せ餌「寄せっこ」も使って見たけど基本魚が沢山居た日だったので効果の程はまだ判らずで^^;

xingxingさんとxiangxiangちゃんご夫妻が到着!

風も無い晴天の為に青空露天で挑んでおりました!!

魚探を駆使してと近未来的なxingxingさん(笑)

そこそこ釣れてご満悦!家と同じく早上がりで日曜のレクレーションを楽しんでおりましたね^^

それなりに釣れるから結構飽きて来たオレに対して頑張っている奥さん(窓から盗撮・・・笑)

2時間ほどで余裕で3ケタは越えた感じだったし、15時前には納竿しなければならなかったので最後オレもちょっと真剣モードで数を増やそうと!

実は前日、DAIWAテスター畑山先生宅での新年会に途中参加して楽しい時間を過ごさせてもらいました。

んでその際に頂いたお土産を忘れてくるは、おまけに畑山さんの大事なDAIWAの帽子を被ったまま帰ってしまったりと(苦笑)

この日の夕方再度畑山先生宅に訪問しようと、その際にワカサギをお土産に置いていこうと思ったのね!

なので少しでも多く釣っておくべと(笑)

実釣三時間ほどで164匹だったかな?!

オレが飽きずに黙々やってたら200匹は行ってたな^^;

型の良い物だけ50匹ほど畑山先生のお土産に・・・

「茨戸のワカサギなんて喰えるかバカヤロー」と言われたらどうしようかと思ったけど、ご丁重なお礼を頂いてホッとした(笑)

メインはやはり天ぷら!

塩味も良いし、時には天つゆも美味しいんでないかい!!

50匹ほどは一夜干し!!お酒のおつまみにとね^^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  来週もワカサギ行ったらぁ~!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  今度はデカいテントで

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  ワイワイとやってみたいもんですね^^

家のテントちっこくてね^^;