「写真BAR白&黒」今月の展示

写真BAR白&黒の今月の展示です。
2011年11月以前の展示については
左下のブックマークをご覧下さい。

2016年7月 Ju Junyong 『八卦良い』

2016-06-30 16:39:11 | 日記
汗、土、
体と体が思い切りぶつかり合う音。

迫力満点の空間。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月 古川大智 『我、流れて』

2016-05-26 03:39:50 | 日記
古川大智(ふるかわ だいち)
1987年北海道生まれ

2015年6月
現代写真研究所基礎科へ入校
フィルムカメラを購入
1年間、カメラメカニズム、撮影合宿、写真史、現像、
暗室作業、定期的な合評等を行いながら写真の初歩的な基礎を学ぶ。

2016年5月
5名で基礎科修了展を行う
東京芸術劇場にて

フィルムカメラを持ち、早くも一年が過ぎ去ろうとしてる
僕はこの1年という間に何処へ行き、何を見てきたのか
そこで何を感じ、思考しながら、一体何を撮影して来たのか
日本国内、沖縄、京都、大阪、千葉、東京都各地など、割と彼方此方へと行ったようにも思う
僕は何の為に行く先々へカメラを持って行き、何故写真を撮ってきたのだろうか

振り返ると様々な疑問が湧き出てきて
自分自身に問いかけている

写真を撮るという行為には何かを記録したい、伝えたいという目的があって成り立つものだと思っていた
勿論それはある
僕はそもそもそこからカメラを持とうと思ったのだから

だが、違った一面もあった
自分自身を凝視し、新たな自己発見をする行為でもある事だと

改めて、問いかける

おまえは何の為にカメラを持つのだ?
おまえは何かを表現したかったのか?
おまえは何かを伝えたかったのか?

この1年間で言えば全くそうでは無かった

我なりの正気を保つ為、写真を撮ってきた

そうして撮らせて貰った写真を、沢山の方々の眼で見てもらえたら幸いです。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年4・5月 Ju Junyong 『小窓』

2016-03-30 15:44:29 | 日記
どちらかというと「激」と「動」に向きがちな自分の心の中の
「静」と「安」の部分を見つめなおしてみた。

小さめのプリントで壁に散りばめられた
それぞれの小窓から広がる世界を覗いてみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月 矢島新一 『ヤポネシアの南端で~トカラ列島編~』

2016-02-28 13:56:47 | 日記
今回の「ヤポネシアの南端で」は、鹿児島県の超離島であるトカラ列島の3つの島をフィーチャーしました。
口之島と悪石島は旧盆の祭りを、諏訪之瀬島はその日常を切り取ってみました。
離島の住民の祭りにかける思いや、生活環境をわかっていただけたら幸いです。

<プロフィール>
早稲田大学卒業後、都内にある中高一貫の私立女子校にて
英語科教諭として働き始め、現在に至る。
サハリン、北海道から奄美、八重山に至る群島を「ヤポネシア」として捉え、
カメラ片手にフィールドワークすることがライフワークとなっている。
最近はユーラシア大陸やアメリカ大陸のマイノリティーも記録し始めている。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月 松本祐貴・友紀子 『泥酔夫婦 世界一周』(オークラ出版)出版記念写真展~泥酔夫婦の夜は続く~

2016-02-01 01:50:40 | 日記
仕事を辞めて、旅の目的を“酒”に求め、
約1年半・41カ国をひたすら飲み続けた……30代夫婦。
チベットでは嫁をコチュジャンと交換し、禁酒国インドでベロベロの現地人と涙酒。
トルコでは地元スナックに乱入すれば、南米ペルーでは酔いどれ運動会に参加!?
酔っぱらい夫婦ならではの爆笑エピソードに
豊富なイラスト、写真を交えた“珍道中ノンフィクション”!!

そんな2016年2月13日発売の『泥酔夫婦世界一周』(オークラ出版)発刊を記念した写真展。
本に登場した写真以外のアウトテイク&書き下ろしイラストの展示もあり。
“旅と酒”を愛する人は必見です。


(プロフィール)
松本祐貴・友紀子

松本祐貴(まつもと ゆうき)
1977年大阪府出身。編集者・ライター・世界のマイナー酒・居酒屋研究家。
大学在学中からライターとして活動、雑誌記者、出版社勤務を経てフリーで活動する。
テーマは旅、酒、サブカル、趣味系など多数。

松本友紀子(まつもと ゆきこ)
1980年長野県松本市出身。会社員。
大学卒業後ウェブライター、ディレクターとして勤務。
世界一周後も、ウェブディレクターに復職。
『泥酔夫婦世界一周』(オークラ出版)がイラストレーターとしてのデビュー作になる。

ブログ『世界一周 旅の柄』:http://tabinogara.blogspot.jp/


この記事をはてなブックマークに追加