特定非営利活動法人 ぴっぴ(保育ルーム ぴっぴ)

ぴっぴは『育ち合う 支え合う』を大切に活動しています。皆さまの支援によって活動が支えられています。
応援お願いします!

くまぐみ⭐︎今日は「おはなしの会」♫

2017年05月26日 | きょうのぴっぴ

五月晴れの中
北公園では「こんなの見つけたよ!」といろいろな葉っぱや草を見せてくれました




お友達と遊具に乗って笑顔一杯


ブランコは大人気
順番をしっかり守って交代で乗っています


おはなしの会

「うまれたよダンゴムシ」
「食べたのだーれだ?」など5冊の絵本の世界に
引き込まれていました
みんな集中して絵本の世界を楽しんでいました


この記事をはてなブックマークに追加

今日のひよこぐみ⭐︎

2017年05月26日 | きょうのぴっぴ

朝の自由遊び
みんな、好きなおもちゃであそびます
一緒に絵本を見たり、ままごとをしたり


今日は型はめのおもちゃが人気でした

「かして」「いいよ」のお友だちとのやり取りも練習しています

今日の公園もいいお天気
水分補給に気を付けて、いっぱい遊びました
植込みに、アリさん探しに「よーい、どん


シャボン玉をつかまえたくて、追いかけました

フワフワ飛んでくるシャボン玉を見て、ベビーカーの赤ちゃんもうれしそうでした

午後からは、プレイルームのお友だちとも一緒に遊びました


今週も楽しい一週間でした


この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会を開催しました!

2017年05月26日 | きょうのぴっぴ

今日は年に一度の恒例イベント「給食試食会」を
竹のプラザにて開催しました

普段のお子さんの給食時の様子やぴっぴの給食についてを
ぴっぴ管理栄養士 福田先生にお話いただいたり
実際に試食いただいて 材料の形状や味付けを体感していただいたり


質問やお母さん同士の情報交換も
活発にしていただいて有意義な時間となりました

お忙しい中 足を運んでいただいた参加者の皆様
誠にありがとうございました
参加された方も、参加できなかった方も
給食についての質問や食事の相談などありましたら、
お気軽におっしゃってくださいね

今後も保護者の皆さんと一緒に
お子さん一人一人の「食事」に寄り添っていけたらと思います



この記事をはてなブックマークに追加

ひよこぐみ⭐︎お部屋遊び♫

2017年05月25日 | きょうのぴっぴ

今日は朝から雨がポツポツ
公園遊びはお休みしてお部屋の中で遊びました
お名前の呼びは一人一人先生のタンバリンとタッチ

タッチしながら笑顔を見せてくれます

シフォン布を被って「おばけだぞう~」と遊びました。

可愛いおばけがいっぱい

風船ポーン

みんな大喜び

ハイハイお山とフラフープでサーキット遊び
みんな順番守って登って降りて

とっても上手です
赤ちゃんもハイハイとアンヨの練習です
フラフープのトンネルもハイハイでくぐってバァ

楽しくて何度もするお友達もいました

お部屋遊び楽しかったね


この記事をはてなブックマークに追加

今日のうさぎぐみ⭐︎

2017年05月25日 | きょうのぴっぴ

雨の日です
お部屋で遊びました
何しようかな?

女の子達楽しそうです

今日はクッキング
みかんのゼリーを作りました
上手にゼリー液にみかんをスプーンで入れました

固めている間に製作をします!

イチゴのスタンピング

初めての絵の具を楽しみました

スモックも自分でたたみます

上手、上手

さあ、並んで手を洗ってから給食です
並ぶのも上手になったね


お帰りの前には、アンパンマン体操

みんな元気いっぱいに体を動かしました


この記事をはてなブックマークに追加

ひよこぐみ⭐︎お散歩に行きました!

2017年05月24日 | きょうのぴっぴ

朝のお部屋遊び
ベビージムの上に付いているおもちゃがお気に入りの二人です

回すとカラカラいい音が鳴ります🎵

おままごとのかごの周りに、いつの間にか集まってきました

美味しいごはんがたくさんできたね

順番に、タンバリンにタッチ!

みんな、今日もかわいい笑顔です
順番を待つのもバッチリ

今日はにわか雨
雨が降っていない間にお散歩に出掛けました
陸橋からバスを見ています


帰りに敷地内の公園に寄りました
地面が乾いていたので、少しだけ遊べました

明日も雨予報
お散歩だけでも行けますように


この記事をはてなブックマークに追加

ぱんだクラブ⭐︎お部屋遊びを楽しみました♫

2017年05月24日 | きょうのぴっぴ

おひさまが曇に隠れて、雨もポツリと…
今日はお部屋で遊びました


初めての絵の具
タンポに絵の具を付けて蝶々にポンポンとスタンピング

楽しくてやめたくない!(笑)
たくさん模様がつきました

スモッグを脱いで畳んだら…バスに乗っておでかけです
アンパンマン体操もしました


お次はサーキット遊び

トンネルくぐってウサギさんに変身です

順番に並んで待つ事も体験しました

盛りだくさんの一日
来週は晴れると良いね


この記事をはてなブックマークに追加

くまぐみ⭐︎避難訓練をしました

2017年05月23日 | きょうのぴっぴ

朝一番の公園遊び
電車ごっこ


カレーライスを作っています


手を繋ぎ、ぴっぴに戻ります


今日は避難訓練をしました
紙芝居をみて、地震の話をしっかり聞きました
みんな上手に頭を隠しています


しっかり並んで点呼も出来ました


みんな先生の話を聞いて真剣に取り組んでいました



この記事をはてなブックマークに追加

今日のひよこぐみ(^^)♪

2017年05月23日 | きょうのぴっぴ

今日もいいお天気
水分補給をして、お散歩にしゅっぱ~つ
敷地内の公園ですが、お散歩をしながら行きます

バスも見えますよ~

公園は風が通って涼しかったです

お友達と顔を見合わせてにっこり

バスがきました
おーい!ばいばーい

たくさんのバスが行き交う時は、大忙しです(笑)

あちこち向いていますが…
シャボン玉の追いかけっこで盛り上がっています


お昼寝から起きたお友達
今日のおやつも美味しかったね

午後からも元気いっぱい遊びました


この記事をはてなブックマークに追加

ひよこぐみ♪暑い一日でした

2017年05月22日 | きょうのぴっぴ

朝の自由遊び
みんなで一つのおもちゃで順番こしながら遊びました

上手に待てましたよ~
穴にものを落とすおもちゃはみんな大好きです


指先にもいい刺激です

今日のお外は暑かったので、日陰の多い敷地内の公園に行きました

みんなでシャボン玉を追いかけました

おやつの時間
今日は青リンゴゼリーとパイナップル

冷たくて美味しいね

暑いけど、今日も元気いっぱいでしたね
また明日も遊ぼうね


この記事をはてなブックマークに追加