園長日記!

病児保育室ぱんだ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年 今年もよろしくお願いいたします

2016-01-04 | 日記
明けましておめでとうございます


ぱんだは1月4日(月)から始まりました。
今年もスタッフ一同頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2015-12-24 | 日記
12月24日クリスマスイブですね
サンタさんは子どもたちのために大忙しでしょう。

さて 今年もあと少しで終わり。。。
毎年「早い」とスタッフ声を合わせて言ってしまいます。
それだけ皆で一生懸命やっているからだとおもいます。

病児保育室ぱんだ、今年1年も充実していました。
今年初めて中学生の職場体験の受け入れをしました、また保育士を目指している学生さんとの出逢いもありました。


職場体験でいらした中学2年生の女の子は1人での参加でした。
学校の授業でパソコンを使い近くの保育施設を検索し、ぱんだを見つけてくれました。
初日は緊張していたけれど、子どもたちと関かわっていくうちに笑顔がでて、とても丁寧に優しく声掛けしながらお着替えや食事の介助をしてくれました。
自分の意思をしっかり持ち志し高い生徒さんでした。

保育士を目指している学生さんは病児保育を卒業論文のテーマにし執筆を頑張っています。
ぱんだではスタッフへのインタビューと、利用された保護者の方へアンケートの依頼を頂いたのでご協力させて頂きました。
インタビューは緊張しましたが、学生さんの質問内容がとても的確で病児保育をとても勉強されていたことが伝わりました。
私たちも学生さんへたくさんのことを伝えられたかな。。。と思います。
自分の将来のビジョンをきちんと立てていました。
目標や夢をもつことの素晴らしさを感じました。
きっと、絶対、笑顔の素敵な子どもの心に寄り添える保育士になられるでしょう。

お2人との出逢いは私たちにとても良い刺激と感動を頂きました。
お2人の素晴らしい将来を願って応援しています。
また ご理解ご協力をいただきました保護者の皆さま有難うございました。


最後に保健センターに設置されています投書箱にいただきました お手紙を1部分ですがご紹介させてください。
【子どもが病気で心配・・でも仕事は休めない・・そんな母の苦しい気持ちを救っていただいています。。。。中略 
もし、ぱんだがなかったら・・・子育ても仕事も行き詰まっていたでしょう。。。】
お手紙の内容は、子育てをしながらお仕事を続ける母親としての苦悩がヒシヒシと伝わってきました。
ぱんだを利用される保護者のみなさんも同じお気持ちでぱんだを利用されていることと思います。
お手紙は小柳先生、ぱんだスタッフみんなで有難い気持ちで拝読させていただきました。
きっと投書されるのも勇気が必要だったかとおもいます。
この場を借りましてお礼を伝えさせてください。
心温まるメッセージを頂きまして有難うございます。頂きましたお手紙を支えに感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。
有難うございました。


久しぶりのブログで長々とすみませんでした。

今年は28日(月)が仕事納めになります。
年末年始のお休みは12月29日から1月3日です。
よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

お休みのお知らせ

2015-10-31 | 日記
10月も今日でおしまいですね。
今日はハロウィン。どんなハロウィンをお過ごしですか。
さて11月4日(水)は こやなぎ小児科休診のため ぱんだもお休みとなります。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

10月20日(火)お休みになります

2015-10-19 | 日記
こやなぎ小児科休診に伴い病児保育室ぱんだもお休みとさせて頂きます。
21日(水)利用予約は・・・
20日(火)午後8時から9時 080-2331-4960へご連絡お願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

お休みのご案内

2015-10-06 | 日記
ご無沙汰しております。
あっというまに10月・・・・・
時の流れが速すぎます

10月20日(火)ですが こやなぎ小児科休診のため保育室ぱんだもお休みさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞ宜しくお願いいたします。

なお21日(水)のご利用予約ですが休み明けの予約と同じ携帯電話へご連絡お願いいたします。
携帯電話番号 080-2331-4960
受付日・時間 20日(火)夜8時から9時

この記事をはてなブックマークに追加

お休みのお知らせ

2015-08-06 | 日記
ご無沙汰しております。
しばらくブログをお休みしていまして申し訳ありません。
暑い熱い館林の夏があっという間にやってきました。
今年は特に暑いような。。。

さて、8月10日(月)から8月14日(金)まで、こやなぎ小児科休診に伴い病児保育室ぱんだもお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

暑い毎日が続いておりますので、皆さんくれぐれもお身体に気を付けてご自愛ください。


この記事をはてなブックマークに追加

変更について

2015-04-20 | 日記
先日ブログでお知らせいたしました保育内容変更についてご案内いたします。
基本は今までと同じですが安心安全を考え何点か変更させて頂きました。

1.当日予約の入室時間について
  準備等のため9時以降の入室とさせて頂きます。
2.お預かりできない疾患
  麻疹の他に流行状況によってはお預かりできない場合がございますので、ご予約時にお問い合わせください。


詳細はホームページにあります規約をご確認ください。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。




この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2015-04-01 | 日記
今日から新年度のスタートです。
気持ちが引き締まります

病児保育室ぱんだを昨年度同様 どうぞよろしくお願いいたします。



今年度も登録更新が必要になりますのでよろしくお願いいたします。

新年度にあたり何点か規約内容が変更になる予定です。
基本は今までと同じになりますが、ぱんだが始まり3年間の様子をみて安全面などを考え何点か変更になります。
詳細は規約ができましたら、改めてご報告させていただきます。



この記事をはてなブックマークに追加

3月

2015-03-05 | 日記
3月にはいり、インフルエンザの利用が落ち着いてきました。
いまは、高熱やゼエゼエのお子さんの利用が多いです。

雛祭りの日に利用しました女の子二人が製作で作りました





とても可愛いひな人形。
二人とも 夢中になって一生懸命つくっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

のび太くん

2015-02-26 | 日記
小学校3年生の男の子が「あやとり」を披露してくれました





まるで「のび太」くんのように難しい技もすいすいと完成させスタッフみんなで大きな拍手
ゲーム世代の男の子が「のび太」くんのように あやとりを夢中でやっている姿が微笑ましいです。



この記事をはてなブックマークに追加