何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

僕らのポプコンエイジ@さいたま市文化センター

2016年05月23日 04時42分58秒 | 音楽
ポプコンとはヤマハが主催していたポピュラーソングコンテストの略です。
チラシに”17年間32回開催されて30年前に幕を下ろした”とありました。
学生時代ラジオが大好きで、毎日聴いていたローカル局の番組の後に、
『コッキーポップ』(ポプコン関係のラジオ番組)という番組があり、そして『オールナイトニッポン』(日によって他局ローカル番組)という
感じで聴いていたので、
このイベントにポプコン出身のミュージシャンが沢山出演するという事で、懐かしさからチケットを取りました。
3回行われて、この日が最後。

この日の出演者は
三浦和人(雅夢)、CHAGE、相曽晴日、辛島美登里、渡辺真知子、小坂明子、石川優子、
鈴木康博、谷山浩子、スリーハンサムズ(細坪基佳(ふきのとう),中村貴之・平賀和人(NSP)

司会進行?は三浦さんと南浦和さん(笑)ことCHAGEさん。
雅夢とチャゲアスは当時仲良しで、『ザ・ベストテン』で入れ替わって登場して黒柳さんにひどく叱られたり、
わざと互いの悪口を云ってファンを泣かせたりしてたとか。
唄のトップバッターは三浦さんで『愛はかげろう』と現在の曲を。
相曽晴日さんは『コーヒーハウスにて』と『舞』が好きで、今でもカラオケで唄っています♪
ライブは観た事が無く、初めて生で聴く『コーヒーハウスにて』はとても素敵でした。声がホントに綺麗☆
そして仲の良かった明日香さんのお話をされました。
明日香さんとは『花ぬすびと』という唄でグランプリを受賞した方ですが、3年前に脳腫瘍で亡くなられたそうです。
『花ぬすびと』を少し唄って「もし生きていたら、出たかっただろうなと思います」と、もう一曲は明日香さんの唄を。
辛島美登里さんも綺麗な声でした。『サイレントイブ』の途中で唄が止まってしまったけど、やり直してそれがまた綺麗で。
渡辺真知子さんは兎に角パワフル☆今年還暦とは思えない。『カモメが翔んだ日』はスペイン語?と日本語を織り交ぜて。
『唇よ熱く君を語れ』も聴けて嬉しかった☆(でも個人的に一番好きなのは『ブルー』です(^^ゞ
小坂明子さんは歌手から作曲家(元々の志望だったそうで)、現在はピアノのインストが海外で評価されているそう。
『あなた』は海外でもやはり人気が高く、ご本人は嬉しい反面、複雑な気持ちもあるみたいです。
石川優子さんは歌手を引退されていて、26年振りの復帰と話題になりました。兄が大ファンでした(^^)
ラジオマガジンのDJ人気投票で幸ちゃんとよく争ってました。
やっぱり可愛かったですね☆野太い声援も沢山飛んでました。『シンデレラサマー』『春でも夏でもない季節』の後、
CHAGEさんと『ふたりの愛ランド』は総立ちで盛り上がりました~☆
鈴木さんはオフコース時代には観られなかったんですが、ソロになった後にラジオの公録に行ったり、
Song for Memories(細坪さんと山本潤子さんとのユニット)でちょこっと。
一週間前に小田さんの唄を聴いて、鈴木さんの唄も聴けるなんて何だか嬉しい。
小田さんとは離れてしまったけど、共に音楽を続けていて、二人は遠い所にいるようで実は近い所にいるような気がします。
ギター一本で唄う『群衆の中で』は小田さんの声が聴こえて来そうな気がしました。『でももう花はいらない』も好き。
谷山さんは上京する前はコンサートにも何度か行きました。今はなかなか予定が合わなくて行けないのですが…。
透明なブルーのレコード盤のアルバム(タイトル忘れました)ももう聴けないけど持ってます☆
「コンテストに出た頃は高校生で、阿久悠さんのような大作詞家になれると思ってましたが、私は少数派で、社会の厳しさを知りました」と。
谷山さんの独特の世界観は凄いものがあると思います。ある意味みゆきさんより怖いです。
『カントリーガール』はアンハッピーエンドバージョンでした。『おはようございますの帽子屋さん』も変わらないメルヘンボーカル(^-^)
またコンサートに行きたいな~。
CHAGEさんは三浦さんとポプコンに出場した時の唄を。『ひとり咲き』聴きたかったな。
でもチャゲアスで出演したら、チケット取れなかったかも(--;;
スリーハンサムズとしては多分初めて…細坪さんは友達がファンなので何度かソロコンにも行った事があります。
NSPのお二人も何処かで唄を聴いた事があるような気が…。
「ふきのとうとNSPのカバーをやってます。本人だから上手いです」って、細坪さん面白いな~。白の短パンが眩し過ぎ☆
『夕暮れ時はさびしそう』では振り付けもあり(笑)『春雷』は大好きなので嬉しかったです。
最後は全員でポプコンメドレー。8割方覚えてました。『サルビアの花』もそうだったんだ。
ラジオで聴いて覚えた事を改めて思い出しました。

ポプコンというと、印象的な楽曲が沢山ある反面、その一曲を超えられないままの方も多い印象があります。
確かにヒットチャートに上る唄は支持が多いからこそでしょうが、正直自分には殆ど響いてこなくなりました。
聴きたい音楽だけを選ぶ事も簡単になったし。
でも、そんな中でも新たに心惹かれる音楽もあったりするから、それもまた縁なのかもしれません。
懐かしさを求めて参加したけれど、ここからまた何かが始まりそうな、始められそうな気がするイベントでもありました。
「氷川神社の分家?の90%がさいたまにあるんです。それは何故でしょう?続きは次回お話します」と細坪さん。
次回もあるといいな(笑)


※この3公演の模様はBSジャパンで6月18日にオンエアされるそうです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿