放浪のページ 別冊ブログ

バイク・ツーリングやアウトドア、それに街歩きにグルメなど。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2017年5月千葉キャンプ・ツーリング2

2017年07月06日 20時02分50秒 | ツーリング関東


源氏食堂の前で自転車の方と話をした。私がロードとランドナーを所有していて、サイクリングもすると言うと話がはずんだ。彼は御宿で地酒を買ってきたそうで、岩瀬酒造を紹介してくれた。酒飲み同士でもあるのでここでも話題があい、チーズによくあう日本酒をおしえてもらった。ちあうず、という名の純米酒だ。千葉には岩の井の岩瀬酒造の他にも蔵がたくさんあるそうだ。



彼とわかれて大原の駅にいってみた。



いすみ鉄道のディーゼルカーが発車するところで、てっちゃんではないのだが写真をとった。



教えてもらった御宿の岩瀬酒造にいってみることにする。御宿の観光案内所で場所をきいてたずねてみたが、GWで人がいない。蔵の奥に声をかければよいのかもしれないが、大声をだすのが億劫になり、先にすすむことにした。



道の駅、鴨川オーシャンパークで休憩する。



売店があり、



屋上は展望台になっていた。



よい天気だ。



外房の海岸線を南下してゆく。千倉の港では釣りをしている人たちがいる。何が釣れているのか見にゆくと、カタクチイワシや小アジだった。



千倉ではサーフィンの大会もひらかれていた。日本選手権?だったようで、後日新聞に新鋭の若い女の子が優勝したとでていた。



千葉の南端、野島崎灯台にたちよる。



灯台にはのぼらずに、隣接する厳島神社をとおって帰ろうとすると、びっくり。



参道脇にご神体?がどーんと鎮座ましましていた。ここは子宝にめぐまれるパワー・スポットだそうだ。南国の千葉はとてもおおらかである。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月千葉キャンプ... | トップ | 2017年5月千葉キャンプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング関東」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL