日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

今月から毎週水曜日はお休み。

2016-11-02 13:12:49 | 日記
あ!!それ忘れてた❗
なんか表から見てたら喫茶コーナー誰もいない??と思ったら、そうだった、今月から毎週水曜日は喫茶部定休日になったんだった、といっても、ピザとか定食とかの出し物がお休み、休憩はかわらずどうぞ、ということだけど、だれもいなかった
いつもやって来るもので、すぐ売り場の方がコーヒーをいれてくれて、ごゆっくりどうぞ、といわれてなんだか恐縮f(^_^;
でもこの空間に来るとほんとに癒される、なんでかな。

今日も片付け作業で、ついに恐れてた腰痛が始まってきた、どうしても片付けには中腰やかがんで作業してることが多くて、てきめん始まる腰痛、雪掻きでぎっくり腰になって以来、私の腰もか弱くなってしまったのだった。

昨日は友達とあって、ものを処分する方法を検討した、ネットを見ると意外と寄付を求めてる団体があった、一番近い場所にホームレス支援団体があって、ここに色々聞いてみようかな?
お客さん用だった布団、捨てるしかないかと思ってたけど、もし使ってもらえるなら嬉しいし、ましてや誰かのためになるのなら、処分にも張りが出るというもの、元々はゴミとして我が家にあったものではないものばかりなので、ただ捨ててるほうが作業も簡単なんだけど、ちょっと友達と色々検索した昨日でした。

しみじみ、しみじみ、自分のこれまでの人生を見つめる。
働いて、ほしいものを買う楽しみ、ものを残す人、おいしいものを食べる人、旅行へ行く人、家族であったり、恋人であったり、子供のため、親のため、色んなお金の使い方がある。
ある余るほどお金がある人ばかりじゃないと思う、そんな中で無駄遣いってなんだったんだろう?私の人生無駄遣いばっかりしてたんだろか??
もし、いまこの先不要として捨ててる物を買わずにいたら、お金が一杯残ってたのかなぁ?

うちの夫、よくこんなことを言う、「まぁ、明日食べるご飯の心配しなくていいんならいいべ」
こんな夫婦なので、30年も一緒にこれたのかも??
いづれにせよ、どんな人生を過ごして、贅沢しようが質素に暮らそうが、裕福でも貧しくても、皆平等に人生の終わりは来る、せめて❗誰かに少しの迷惑をかけるだけで終わりたい、子供のいない夫婦はそんなふうに自分達の未来を考えるのです。
きれいな青空が広がってきた。さぁ、また出掛けよう、帰ってから今夜は玄関回りの小物の整理をしよう❗
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪舞う窓辺で久しぶり知人と... | トップ | アンディさん元気かな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。