日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

93年ぶりの❗

2017-07-14 14:54:45 | 日記
7月なのに暑い❗と、こちらでは言うということで、8月9月には、そこそこ暑い時期もあるし、9月に残暑と言いながら1ヶ月もびっしり30度越えた年もあった。
で、7月に25度以上の真夏日記録は125年ぶり、30度以上の猛暑日は、93年ぶりの記録、あとなんだかがどうとか続くと観測史上初めて❗とか言うのが聞こえた。
今日は昼頃に35度近くなってて、窓をあけないとやっぱり暑いけど、窓を開けるとなんだか熱風が入ってきて、結局暑い、エアコンが売れて売れて、いま買うと取り付けは7月末❗とかもニュースで言ってたな。
で、普段は帽子のようなサンバイザーなんだけど、それだと体に直射日光が当たって暑いので、紫外線99%カットとか言う日傘を買ってあったので差してみると、これがまた傘の中がハウスみたいになってかなり暑い❗その素材がなんと言うか光を通さないシートみたいなのと2重になってて、紫外線を通さなさそう❗言う説得力はあるけど、暑さも逃さない❗って感じ。
まぁ、そんなこんなの暑中の話題。
こんな日にも日差しのなかで働いている方には、横を通りすぎると本とにご苦労様と思う。
この時期の燃えないごみや生ゴミ収集車の近くって歩いて通ったことある??あの臭い、もう例えようがない、特にこの時期は生ゴミの腐敗がすごいし、車全体から数m範囲は強烈な臭いが漂ってる、作業する人は、運転手さんに、あとは車から駆け降りてごみ袋をドンドン収集車に投げ込む3名ほど、見るときはいつも車から駆け降りて来て両手一杯に復路を掴んで走っていく、カラスが荒らしたごみをほうきで集める人、とにかくいつも素早い収集作業、そんな光景をよく目にしている。
あの臭いと暑さと、本とにいつもご苦労様❗と思う、そりゃあ、それも仕事、いろんな場所での仕事があるから、よくホワイトカラー、ブルーカラー?だっけ、職業は多種多様、賃金も多様、でも、いろんな人の働く姿を知っておくことは無駄じゃないと思ってる、白いワイシャツを来て営業者で一日出歩いている人も、やっぱりご苦労様って思うし。
第一次産業の人も自然相手、ご苦労はあるでしょう。

まぁ、とりとめなさすぎた。
でも、働いて給料もらってないからって家のことをしてるお嫁さんのことを「何にもしてない❗」って言う言い方、反論極まりない!!
まぁ、この話も今日はやめておこう。

今日の紫陽花。

青くなって来たなー。

青一色って感じは自分的にちょっとランク落とすけど、でも、綺麗で足を緩める。

変なニュース起こるね、職員のお茶に睡眠導入剤?なんだろ、おっかない世の中、悪いことはいつか明るみに出るもんだけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虹色 | トップ | 暑中お見舞申し上げます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。