微笑み

「音楽教室ソラ」「整理収納教室そら」を
 マルニホーム2階で開校してます

景色

2017年07月23日 | 日記
娘を迎えに行く道中に見る景色の中で
私の好きな景色がある

川の遠く向こうに小さく見える鉄橋
鉄橋を渡る電車の風景

遠くには男体山が見える

この景色の中で一番好きなのは夜

田園風景は夜になると真っ暗で
ここを通る電車がまるで宝石箱の様に見えるから

真っ暗の中走る電車は
こんな感じに見えます



銀河鉄道の夜だ

なんてきれいなんだろう

先週歩いた樹林の道

見上げた空がきれいだった


川のせせらぎがずっと聞こえているのかと思った
けれどそれは川の音ではなく
風で揺れる葉音だった
美しい時間だった
葉音ってこんなにきれいなんだなと思った


図書館で勉強をしていた娘を迎えに行く
メールが届く
「お迎えにくる時カメラを持ってきて下さい」

なにを撮りたいのだろうと思った

迎えに行くと
撮りたい空があるのだという

けれどいくら空を見上げても
「もう自分の好きな空がない」という

川沿いや美術館のまわりを二人で空を見上げながら
何度も空を探した

けれどいくら見上げても
自分の撮りたかった空じゃないとって
結局、空の写真は撮らなかった

娘が見た空は
どんな空だったのかな

勉強の合間に窓から見えた空は
きっと素敵な空だったのだろう

私も見たかったな
その空


最近娘が撮って送ってくれた写真です
娘もこうして時々「空を見上げてるんだな」と思う



私の友人から頂いた採りたての夏野菜
「頂いたお野菜だよ」と話すと
すぐ「写真撮っていい?」と娘


真っすぐな道、青い空


十代の眼で
今一生懸命いろんなものを見つめているのだと思います





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心に残る出来事 | トップ | 私の一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事