微笑み

「音楽教室ソラ」「整理収納教室そら」を
 マルニホーム2階で開校してます

クリスマスツリー

2016年12月13日 | 日記
東京吉祥寺の井之頭公園前にあるレストランまで
夜のなだらかな坂道を歩いた


クリスマスのプレゼントを選んでいる風景や
食事や買い物を楽しんでいる人たちの風景も
どこか都心のにぎわいとは違っている


その日は凍りつくような寒い日で
細い道の両側に所せましと並んでいる
幾つもの小さなお店の窓からもれてくる灯りが
あたたかく感じられどことなく懐かしい感じがした

それは公園まで続くゆるやかな坂道のせいなのかもしれないと思った

大正時代に作られた井之頭公園に続くこの小さな道の中のどこかに
歴史や伝統を語る見えない力が備わっているからなのかもしれない

もう一度訪れたい場所はと聞かれたら

私はきっと冬のこの坂道というだろう

レストランに向かう途中こんな素敵なクリスマスツリーに出会った



突然に素敵なものが目の前に現れる
こんな事なんてそうめったにあるものじゃない

なんて素敵な瞬間に自分はいるのだろうと思うと
とても幸せな気持ちになった

それは真っ赤な炎が天まで昇っていくかの様だった

近くまで行くと赤い炎はバックである事がわかったが
高さ9メートルのツリーは私の願いを天まで届けてくれるような気がした

人生の坂道も悪くない

坂道の中でしか見る事のできない美しい風景があるのだから

春になりこの坂道の先に咲き乱れる
公園の桜の風景を見る事ができたらと思った

この日、自宅を出る時ハンドバックに入れたものがある
大切な時な必ず持参するもの
それは友達からプレゼントしてもらった
大切にしている桜の刺繍のハンカチ

この桜の刺繍がハンドバックから見えた時
この公園に咲き乱れる桜の景色を見る事ができたら
どんなに幸せだろうと思った


そうだ
私はこの公園の桜を見るんだ
そんな希望が心に灯った
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 露草 | トップ | 心と体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事