日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

雀始巣

2017-03-20 23:25:03 | 七十二候

二十四節気  春分 

七十二候   雀始巣 (すずめはじめてすくう)
 
 
 
雀はよくみかけますが

巣はあまりみかけません


 
 
この写真は珍しく目に留まる場所に数年前作った巣です

ツバメをヘビから守るために付けた網の上に作りました

雑な作りです・・・

あたたかくなってきたので巣作りが始まるんでしょうね

 
 
彼岸の中日

お墓参りに・・・けっこう今日は賑やかでした
 
 
昨年 移植したミニ水仙が花を咲かせていました


明日はまた 冬に戻るそうです

三寒四温の言葉通り春は段々と・・・


日の光、次に音、最後に気温という順番で

春を感じることから

2月は 光の春

3月は 音の春

4月は気温の春と言われるように

耳を澄ませていると

川の音、鳥の声、風の音。。。聞こえてきます

一番感じているのは 花かもしれませんね
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜虫化蝶 | トップ | 桜始開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・ (キミコ)
2017-03-20 23:58:10
こんばんわー
そういえば引っ越してからスズメをろくに見ていないような^^;
さすが街中ですわσ(^-^;)アセ
前の家は静かな環境で庭に色んな鳥が来てました

まあ私があまり外出しないのと 居るような環境に私が行かない
ってのが主な理由かも^^;

よしも~ちゃさんの詩的な表現と私のこの対比( ▽|||)サササー

今日はお墓参りに行きましたよ
ここは山の中です でもスズメの居る環境じゃなかったなあ・・・
Unknown (よしも~ちゃ)
2017-03-21 15:23:08
七十二候を始めたら お言葉までよくなってしまいました💦 本性はいつでも待機してます・・・

そちらのお墓はまた ここら辺とはちがうんでしょうね

こちらはすぐ裏側がお寺なのでその周辺がお墓です。お彼岸はけっこう賑やかくお参りできることはいいことだなと思ってみております。

今日は予報通り雨です!
さすがに鳥の声も聞こえません。天気具合で休みのようです

コメント ありがとうございます!

コメントを投稿

七十二候」カテゴリの最新記事