芳果園便り

苦手だった農作業も今では司令塔!
農家の料理番も 安くて美味くて超早い!に挑戦中!
人生いつも本番中だから…

果樹園便り

2016-10-13 22:57:41 | 果樹園便り

 

西洋ナシの収穫終了

サイズ別に分けて冷蔵庫内へ

今年は小玉と着果量も少なく

庫内は閑散としています

現在1℃の庫内です! 

段々と常温にしていきながら

12月初めころから食べごろになります

 

 

柿も色付いてきました

当園の柿は今までの統計を見てオリンピック年は豊作型

残念ながら干し柿にしますので余分には加工できませんが

10月の下旬から収穫に入り

続いて柿剥き作業です

 

りんごもそろそろ色付き始めました  

これからは鳥の声が恐怖の声に変わります・・・(´・ω・`)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60本のバラの花束 | トップ | ネットオークション »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2016-10-14 21:03:22
ああ!色々な果物を植えてらっしゃったんですね!
ラフランスまで!。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
もう大好きなんです!

追熟させるんですか【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェー
この先2か月ほども?
何も知らずに食べていましたよ^^;

今年は悪天候で大変でしたね^^;
柿剥きも手のかかる作業ですね
美味しいものを食べさせていただく事感謝です
(人-)謝謝(-人)謝謝
こんばんは! (キミコさん)
2016-10-14 23:19:25
こんな感じの一年の繰り返しなんです
いつも思うに博打の世界のようなもので丁か半かですが
どちらが出ても勝てない 笑ってしまう仕事です!

追熟も温度管理に失敗して大変な時もありました。
みんないろいろを乗り越えての今日ですね。

ありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。