芳果園便り

苦手だった農作業も今では司令塔!
農家の料理番も 安くて美味くて超早い!に挑戦中!
人生いつも本番中だから…

”ササユリ”咲いた

2017-06-30 23:29:50 | 自然の中から

 

 

陽を浴びることがほとんどない場所なので

今年も何とかつぼみをつけて

毎年 こうして姿を見られることが嬉しくてたまらない

 

 

そろそろかな? と思って行ってみると

上側のつぼみがほころびだしていた

茎が細いので花の重みで地面に花がついてしまいそうなので

 

 

 

昨年同様 要らぬお世話で紐で持ち上げてみる

いい感じじゃん!!

 

 

 

今日は雨・・

場所が林の周囲なので雨もそんなに当たらないようだ

夕方 出かけると

咲いていました!!

暖かければ 一日で開花しますが

今年は二日かけての開花です

 

ササユリは場所が変わると根付かないので

盗掘していっても育てることは困難です

ダメですよ!!

動物の食害にあったりと天敵も多く

せめて周りを荒らさないようにしているだけですが

毎年 この日が待ち遠しい一日でもあります

 

いつから自生しているかわかりませんが

記憶の中では20年以上はここにいる”ササユリ”

自称 私一人会員の保存会長です 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事ナウ | トップ | こんなところに・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー\(´ O)< (キミコ)
2017-07-01 23:17:00
昨日は読み逃げでしたε=ε=ε=ヘ(*`゚ω´)ノトンズラッ

なんで一日は24時間しかないの?状態が続いてました^^;
そんな長い事おなじみのユリなんですねえ(・0・。) ほほーっ
きっとササユリさんもよしも~ちゃさんが来たら嬉しいのではと思います^^

保存会長さんご苦労様! (*`・ω・)ゞ びしっ!!
Unknown (キミコさん)
2017-07-02 23:12:42
毎日 見に行っています。
お忙しそうですね。 
私も年末になると いつもあと三日下さいとかお願いしながら慌てています。
 そう言いながらも 夏休みはいつとろうかと思案中!

そろそろササユリの見張り終わったら ジャガイモ掘って例のもの作ります   (^▽^;)

コメントを投稿

自然の中から」カテゴリの最新記事