芳果園便り

苦手だった農作業も今では司令塔!
農家の料理番も 安くて美味くて超早い!に挑戦中!
人生いつも本番中だから…

どうしてもツバメのこと

2017-06-22 23:12:20 | 生活日記

 

ツバメの続編がこんなにもすぐに始まると思ってなかったのですが

巣立ったツバメたちも段々遠くまで飛んでっているんだろうなと思いきや

昼間から頭上を飛び交い気が付けば

今までの巣の隣りに 造巣しだしていました

続柄は何?

どうも同じ対のツバメだと思います 

 

4月から7月にかけて1回から3回 繁殖するそうです

2回が多いとか!

目と鼻の先に新しい巣を作るとことが多い

謎は解け始めました・・・

 

 

 

 

 

本日で完成のようです

作業は主に午前中

泥が濡れている部分がその日の分です

 

 

 

三つになった巣は思い通りに

好きなところで休みます

今夜は真ん中の古巣でお休み

 

また産卵・抱卵がここで始まりそうです

 

毎年、楽しませてくれる

我が家の可愛いツバメたちです

巣立った雛たちはどこかで寝場所見つけたかな?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つばめの巣立ちとその後 | トップ | 仕事ナウ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2017-06-22 23:21:36
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ またもや新居造成中でしたか!
その内百個くらいできたりして(● ̄  ̄●)ボォ----
そしてよしも~ちゃ家が占拠されるのだ(--L_--)ニヤリ

なるほど・・・こんな風に作るんですねえ(・0・。) ほほーっ
ところで今思いついたんだけれど ツバメの側からしたら
よしも~ちゃさんはどう見えているんでしょうね??

(p・”・q)ゥ-ン 今晩それを考えたら眠れないかも・・・
こんばんはー (キミコさん)
2017-06-22 23:49:29
早っ!!
いつもありがとうございます。

何しろ生活通路上ですし トイレは私たち人間が増設ですから アワアワなところもあります。

前、ドローンで上から見てみたいと思っていましたがツバメたちの方が 毎日ドローン状態なんですよね。
いつも見られてますから。 こちらは見上げるだけ!一応優しい顔して見ますし、話しかけもします。 きっといい人ってわかってね!!
焼き鳥にして食べてしまいたいほどカワ(・∀・)イイ!!です(
怖)
Unknown (風)
2017-06-23 15:20:20
へ~ ツバメって そんな習性があるんですね。
面白い!
次はどうなるかワクワクします。
こんにちは (風さん)
2017-06-23 23:05:02
ツバメの研究員になってしまいました。
今夜は気分転換なのか 別々に休んでいます。
ツバメも私のこと 早く寝て電気消してよ!と思っていますよ。きっと!

生き残っていくにはそのくらい子孫を残さなければ続かない現実があるのかもしれません
上手くいきますように願っています・・・
Unknown (roze-pi)
2017-06-25 15:07:03
うちは、別のツバメカップルがやってきました。
やってきたというか、待っていて入居しました。
今からだと巣立つのがお盆頃になりそうだし、なんだか心配です。
第1陣は、2ヶ月もすれば今年生まれたツバメだって、しっかり体力もつきますからね~。
またお互い、楽しみができましたね!
Unknown (roze‐piさん)
2017-06-25 23:45:26
別のカップルなんですね。
家のは 総合的にみるとどうもおなじようです。
どうも抱卵始まりました。教科書通りのようなツバメちゃんたちです。兄姉貴ぶんは寄り付きません。大空はばたいているなと思います

前にもお盆頃巣立った雛たちがいましたが 生き抜く厳しさを教えてもくれていますね。
楽しみに 見守っていきましょう!

コメントを投稿

生活日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL