5月15日(日) 「定例 北茨城・大子方面ツーリング」

2016-05-17 17:33:34 | 日記

開催日時:5月15日(日)

場所:北茨城・大子周辺

参加人数:29名

こんにちは、サービスメカニック 佐藤駿平です。

5月に入り、早半月が過ぎ初夏の装いが感じられ過ごしやすくなってきました。

今月の定例ツーリングも29名と多くの皆様とご一緒することが出来ました。

皆様集合時間前に集まり、予定通り出発しました。

守谷SAを出発し、10分ほど走ると怪しい空模様に。。。
集合した時よりさ、さむい!
友部SAにて最初の休憩・K様の合流になります。
皆様バイクを停め、暖かい飲み物を買いに行きました。

バイクの周りはあったかいですね!!

15分休憩を済ませ再度出発です。
しばらく走り「日立南太田IC」で高速を降ります。
次の休憩所、道の駅「さとみ」で休憩を取ります。

自然に囲まれた場所でとてもいい所でした(^◇^)

3回目の休憩所、「月待の滝」を目指します。
きつすぎず、緩すぎないワインディングがありとても気持ち良く走れました。
途中、車とバイクでもすれ違えないほどの狭い道もありましたが

無線機をお持ちの方々の協力もあり、無事に通過することが出来ました!
いつも有難うございます。

天候も良くなり、気持ちよく走っていると「月待の滝」につきました。
駐車場が砂利でしたが皆様助け合いながら無事駐車出来ました。

マイナスイオンを浴びて満足そうな笑顔ですね(*^_^*)

こちらで記念撮影も忘れちゃなりません!

さて、今回の目的地である「おやき学校」へ向け再度出発です!

バイクで走るなら海沿いをイメージすることも多いかと思われますが
山間を走るのもとても気持ちいいです!

しばらく走り標識にもおやき学校の名前が見え始めたところで
到着でーす!

外観や創りは当時の学校のようです!

お待ちかね、おやき作り体験です。
よーく手を洗い、前掛けをつけます。
講師の方の説明を良く聞きながらおやき作り開始です。

慣れた手つきの女性陣。さすがです!

いやいや、男性陣も負けていません!

生地を手のひらサイズに広げ、かぼちゃあん、りんごジャムそれぞれを入れ
底を閉じます。これがまた難しいんです。。。

しかし、閉じ方に決まりはないといわれると皆さん作業が早い!笑

自分のだと分るように各々印をつけます。

もちろん私は、、、

上手く焼きあがるか楽しみですね〜。

焼き上がりまでの時間は教室でお勉強!

ではなく、休憩です。
お蕎麦を食べている人もいましたね!

20分程すると焼きあがりました〜と持ってきてくださいました。

写真を撮ってるのに、楽しみのあまり手が先に出てしまいました。笑
なんだなんだ?合格やら不合格の焼きあとが付いています。
おそらく綺麗にできたやつは合格だろう。と皆さん話していました。

味は100点満点で合格です〜と皆さんから笑顔をいただきました!

入り口で記念撮影をし、帰路の途中にあります道の駅「常陸大宮」へ。
3月にオープンしたばかりで大変にぎわっておりました。

30分ほどの休憩を済ませ、再度出発です。

那珂ICから常磐道を走り、友部SAで休憩、2名が途中解散をしました。

ガソリンが怪しいので皆さん給油です。大渋滞です。。。

解散地点を目指し最後の出発です。

本日も、天気に恵まれよいツーリングを実施することが出来たと思います。
いつも多くの皆様がご参加してくださることが非常にうれしいです!

6月の定例ツーリングは、
6月19日(日) 「富士五合目ツーリング」になります。
梅雨の時期になりますが、参加人数が多ければハーレーるでしょう!
多くの皆様の参加お待ちしております!

4月エクストラ「お花見とちょっと贅沢なランチツーリング」レポート

2016-05-12 12:25:07 | 日記

今回のツーリングは、昨年参加されたメンバーさんからのリクエストで急遽企画したものです。

ところが、昼食を予定していたレストランが昨年で閉店したとの情報がほんの数日前に入り、

やれ食事場所の選定だ、そうなるとコースも変更しなきゃ、と、

とても仕事などしていられない程のバタバタでしたが、

何とか当日までにスケジュールを決めることができました。やれやれ・・・。

今日は7台(7名)のツーリング、ちょうど良い台数ですね。

さて今回は、関越道の三芳PAを出発して圏央道から中央道に入るコースにしました。

談合坂SAをスルーして釈迦堂PAに入るも満車のため次の境川PAで最初の休憩です。

ここからは高速をあと1km程走って下道に降ります。

昨年とは逆のコースで、山道をクネクネ登ったり下りたりしていると、

ある場所で急に大きな富士山が目の前に現れます。

これには一同“おぉっ!”でした(あまりに急だったので写真はありません)。

この先、精進湖から西湖の畔を走って河口湖北岸の公園に到着。

この季節なので仕方ありませんが、いわゆる“花曇り”ってやつで、

曇った空が白くなって富士山の残雪とのコントラストがはっきりしなくてちょっと残念ですね。

でも皆さんのお顔が綺麗に撮れたのでこれはこれで良しとしましょう。

そして次は、ちょっと高い所から富士山を眺めようと「定番」の天下茶屋まで上って行きます。

ここは富士山と河口湖を望むベストポイントですが、何しろこの天気がねぇ。

でもメンバーの写真は綺麗に撮れたのでこれも良しとします。

ここでは富士山も河口湖も我々の“引き立て役”でいいんです。

この景色にしばらく見惚れた後は山を下って「みさか桃源郷公園」へ。

今、まさに桃の花が満開でした。桜もまたそうですが、1年のうちで今だけ。

それも本当に短い間のこの時期にピタリと合ったのは幸運としか言いようがありません。

甲府盆地がピンクの絨毯を敷いたようにピンクの花で一杯です。

さてここからは甲府盆地の北側の斜面にある「フルーツパーク」を目指して、

満開の桃の花に囲まれた信号の少ない農道を走って行きます。

今回のツーリングは“ちょっと贅沢なランチ”なので、

実はこのフルーツパーク内にある富士屋ホテルのレストランを予約していました。

そしてその席の予約は11時30分までに入場することが条件でしたが、

あちこち寄り道をしたので時間が押して来て

予約の時間にはとても間に合いそうにありませんでした。

仕方なく途中でキャンセルの連絡をしましたが、それでもせっかくなので

何とかこのレストランで食事をしようとバイクを走らせ到着したのが11時55分。

交渉したもののあと1時間程待たなくてはならないので、

今回は諦めて他で食事をしようということになりました。

その前にテラスから甲府盆地を眺めます。

そして、“とりあえず富士屋ホテルまで来たぞ”の記念写真を撮って食事に向かいます。

返す返すも残念なのがこの曇り空。

寒くないのがせめてもの救いで、全体に霞んでぼんやりしていますが、

盆地の桃の花が一斉に咲くこの景色は素晴らしいものでした。

“1年に一度の桃の花を見て1年に一度の贅沢なお昼を食べるツーリングをまたやろう”、

と皆さん全員一致で来年もやることに今日決まりましたので、

今回参加できなかった方は来年ぜひ一緒に走りましょう。

ところで贅沢をするつもりだった今日のランチですが、

そんな訳で街中の中華屋という事になってしまいましたので、

今回のツーリングは「お花見とちっとも贅沢じゃなかったランチツーリング」に改めることにします。

参加の皆さんお疲れ様でした。来年もまた行きましょうね。

Photos & Text by Toi

4月定例ツーリング順延のお知らせ。

2016-04-16 12:00:00 | 日記

4月17日(日)に開催を予定しておりました 赤城山方面定例ツーリングですが、

降水確率が50%となっております事から、今回は中止となります。

順延の開催を4月24日(日)に予定をしております。

尚、昼食会場の確保が困難な為、当日は各自現地でお取りいただく形となります。

名月館の他にも3店舗昼食場所がございますので、

お好きなお店でお食事を取っていただけたらと思います。

ツーリングの参加をご希望の方は、

再度お申し込みをいただきますようお願い申し上げます。

皆様のご参加をお待ちしております!

FAX 047-331-8005

メール hdmatsudo@goodwood.co.jp

メガディーラーハーレーダビッドソン松戸 スタッフ一同

4月10日 エクストラ・お花見ツーリング 一部変更のお知らせ

2016-04-07 17:57:42 | 日記

4月10日 開催予定としております
エクストラ・お花見ツーリングの内容変更のお知らせです。

昼食予定としていたお店が、閉店してしまった為、
昼食場所と、一部のコースを変更しての開催を予定しております。

当日に再度ご説明をいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願いします。

好評につき急遽企画!!4月エクストラツーリング!!

2016-04-06 10:00:00 | 日記

好評につき急遽企画!!

4月エクストラツーリングのご案内です。

チャプターニュース4月号に申込用紙が入っておりますので、FAX・メールにてお申込くださいませ。

※ツーリング詳細も同封しております。

急遽企画につき、開催日が迫っております為、チャプターニュースがまだお手元に届いていらっしゃらない方は、

FAX・メールにてお申込くださいませ。

昨年参加されたメンバーさんからのリクエストで急遽今年も企画しました。

とても景色が良く走って気持ちの良いコースで、桜の開花にピッタリ合うと最高のロケーションですよ。

レストランは先着順となりますので、混雑する前に行ってのんびりと昼食にしましょう。

今回は出発地を変更して集合しやすくしました。

-----------------------------------------------------------------

【第二回 お花見とちょっと贅沢なランチツーリング】

◆期日:4月10日(日)

◆申込締切:4月9日(土)午後3時(同時に決行か中止も決定します)

◆集合と出発:関越道 三芳PA/午前7時出発予定(集合出来次第出発)

※松戸から外環道経由で約53km、すいていれば45分程度

※ここで各自満タン給油のこと(ここで給油していれば十分に帰って来られます。

(スモールタンクのメンバーの方には別途ご案内します)

◆募集第数:10台程度 (駐車場の確保に一部困難な場所があるため、台数を限定させて頂きます)

◆会費:500円(ツーリング保険料のみ)

(昼食は予約ができないため順番を待って各自で注文となります)

◆コース

三芳PA→(関越道・圏央道・中央道)→談合坂SA→(中央道)→勝沼IC→(県34)→

みさか桃源郷公園→(県34・R137・御坂みち・県21)→河口湖円形ホール→

(県21湖北ビューライン・R139富士パノラマライン)→精進湖→(R358)→甲府南IC→

(中央道)→談合坂SA(解散)

※走行距離(三芳PA起点〜談合坂SA終点):255km

←クリックで画像大きくなります。

(このルートマップは談合坂SA出発の昨年のもので、今年は三芳PAからのルートが追加になります。)

お申込はfaxまたはEメールにてお願い致します。

fax:047-331-8005

Mail:hdmatsudo@goodwood.co.jp

ご参加お待ちしております!!