程さんの気ままな日記&散歩

のんびり 気ままに 見て歩き 変わる自然を楽しみに・・・・・

防災訓練に初めての参加

2016-10-29 14:53:49 | 日記
向山自治区防災訓練(2016/10/29)

朝一と言うより今日の楽しみと言う訳ではないが、初めての防災訓練に一度は体験して置かないとと思っていたので、いい機会だと思って参加して来ました。
向山地区で約300名近くの方が集まり真剣に、見たり聞いたり体験したりと興味深くと言っては何ですが、東日本大震災や熊本地震、つい最近の鳥取地震も有ったので参加の方々も何れ我が身と言わんばかりの熱心さが有りました。
備え有れば憂いなしの気持ちだった思いました。
上尾市の防災体制や設備等についても市民として知るいい機会だと思いました、僅かな税金しか収めてはいませんが、使われ方を目の当たりにして、いい勉強と理解を深めました。
終わりに、防災施設に置いてある非常食を参加の皆さん全員で試食と言うことで食べて来ましたが、味も良く美味しく頂いて来ました、一緒に出された豚汁もとても惜しく非常食とは思えない味に満族して来ましたが、実際災害にあったら味など味わってる余裕も無いと思われますが、人間が生きて行く命の根源ですので、いい体験をして来ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしい旧友と新橋で!! | トップ | 仲間と楽しい一日を過ごす。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事