野坂岳ひとり旅 続編

日々好日 デジカメ持って 山登り -穂高へ登ろう会-
野坂岳へは 2019.09.27 以降 中断してます??

(06/13)今庄・夜叉ヶ池

2008-06-13 | 今庄・夜叉ヶ池

2008.06.13

快晴 時には 敦賀を離れて 何処かの近場へ。。。。。
今なら
ニッコウキスゲの咲く 今庄・夜叉ヶ池(1099m)へ 
と言うことで やって来ました
   











夜叉ヶ池山へも 今回初めて 登ってみる





見下ろせば 今庄・夜叉ヶ池の 全体像が・・・





今日のお目当て ニッコウキスゲ ご対面 





奇麗に 撮ったつもりなのに・・・





アカモノ も 咲いていました





岐阜県側の 斜面には ニッコウキスゲ咲き乱れ・ ・ ・











イブキトラノオと ともに





三周ヶ岳方面から 見覚えのある 顔 SIVA さんでした























野坂岳とは スケールが違う ブナ林が続きます 圧巻です 

















トチノキの巨木 2本 推定樹齢は300年だそうです

















夜叉ヶ滝 見応え充分ですね











ここでも コアジサイ が 目立ちます





大きな 桂の木(樹齢400年とか) 此処が登山口 下山です







2008.10.27

野坂岳へは 今日も休みました
雨降りに登るのも バカらしくなって やめました
休み癖がつかなければいいがナー・・・・・・・
 
昔の写真から。。。。。。。
2002年10月31日 今庄・夜叉ヶ池へ行ったときの様子です
紅葉と 初雪 ラッキーな巡り合わせに 大喜びだったと思います






























































2009.06.25

今が見頃の ニッコウキスゲを見に
今庄・夜叉ヶ池へ
一面の花園 満開でした 堪能です














































































モリアオガエル 産卵です 白い泡が?ぶら下がって 今風景

















雑木が??
登山道を 覆い隠す勢いです
自然保護?
人 ひとり通れるぐらいの 伐採 大目に見てよ・・・

露があれば 晴れてても 雨カッパ必要です 「池まで100m区間」











何処を歩いても コアジサイが お迎えです





サンカヨウ





これは驚き なんなんでしょうか この後が見たいけど。。。。。

















ニッコウキスゲを見れば  目的達成!!! 
早々に下山し  野坂岳へ 行って参ります・・・







2010.06.24

朝起きたら 余りにも 天気がいいので
野坂岳から 方向転換
ニッコウキスゲの 今庄・夜叉ヶ池へ
車を走らせました
すでに 駐車場には 多くの車
梅雨の晴れ間 貴重です
 











コアジサイが 登山道沿いに ビッシリ
野坂岳も 昔は こうだったのに・・・ 羨ましいです











夜叉ヶ池 青空の下 何処までも 蒼く・・・・・





お目当ての ニッコウキスゲ 充分満足です
裏年とはいえ これだけで ハッピー
来た値打ちはあります・・・・・





















































モリアオガエルの卵が 無数にぶら下がっていました

















奇妙な花 ウリノキ この辺りに これから いっぱい咲きそうです











緑のプロムナード  
野坂岳とは 格段の違いです 超自然です・・・・・





ササユリも アチコチ咲いていました





満車の 登山口です
野坂岳の常連さんにも 3組6名も 出会いました
さわやかな 梅雨の中休み
自然の贈り物 有難く頂戴しましょう・・・

  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2007年 山歩き 記録 | トップ | 2008年 山歩き 記録 »

コメントを投稿